見出し画像

夢への第1歩

子育て応援サロンのボランティアに行ってきた。

みんなで子どもを見守る、
この温かさは本当に素敵だった。
1人で頑張らなくていい。
みんなで見守る子育て。

いまの時代には欠かせない空間だと思った。

今日ボランティアに行って、普段の保育は見守らなきゃいけない、という使命感?みたいなのがある。命を預かっているから仕方ない。保護者の要望にも応えないといけない。
全部強制的にそうしなければ、という考えにてなっていることに気づいたのだ。

ということは、やりたいことをやっているわけではない?!
わたしがほんとうにしたいこと。

なんとなくこのボランティアを通して見つかる気がする。

1人ではなく、保育観の合う仲間とやりたいな。
仲間とあーだこーだ保育について話したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?