見出し画像

事なかれ主義

仕事編


最近、なんだか仕事に対するモチベーションが急に無くなってしまった。
ちょうど1年くらい前からかな?それまでは、無我夢中で仕事をしていた。嫌なこともあったけど、毎日がすごく充実してた。

でも、モチベーションがパタリと無くなってからというもの、毎日がすごく長く感じるようになった。新しいことを始める気力も無くなってしまって。
今の営業の仕事って、自分から動いていかないと何も始まらなくて。
本当に「無」の時間が苦痛で仕方ない。

だから、転職を考えるようになったんだけど、今の職場環境は良いから、結局転職活動も全然気が進まなくて。今の会社で異動があれば気分転換になるかなとも思ったけど、プライベートの環境を変えるのも億劫で、半年に1回ある、人事面談でも相談することすらできなかった。

恋愛編


こちらもなかなか事なかれ主義が発動していて。
10年以上付き合っている彼氏とも、結婚に対して具体的を話もせずにダラダラと過ごしている。
どこかのタイミングでしっかり話さなきゃなあって分かってはいるんだけど、向き合うのが怖くて、環境が変わるのが怖くて、お互い深入りせずに今に至る。

事なかれ主義って良いのか悪いのか?


結局今の自分にとっては悪い気がする。変わらないことが楽だと思っていたけど、実際にはその停滞が自分を苦しめているのかもしれない。勇気を出して一歩を踏み出すべきなんだろうな。でも、それが難しいんだよね。

この記事が参加している募集