見出し画像

【自宅を籠城なんてある?】そんな過去から自分軸ビジネスを始めるまで

◆目次
・ご挨拶
・【自宅を籠城なんてある?】ってどういう事?
・統合失調症との長い闘い
・ビジネスを始めたきっかけ
・これからの展望

・ご挨拶

はじめまして。こまこです。

「えっ?籠城?ビジネス?...何言ってんの?」と思われたでしょうから、少しだけ自己紹介をします。

私は現在53歳で、介護福祉士をしながら自分軸ビジネスに取り組んでいます。

元々は40歳半ばまでずっと事務職をしていました。いわゆるOLですね。

オフィスレディー...やはり年齢と共に肩身が狭くなる。会社は50歳を過ぎた職員には昇給しないと言う会社でした。

それまでの昇給も微々たるものだったのに、50歳過ぎたら昇給なし...それで定年まで働くには気力が持たないわ..と思い、とにかく資格を取りたいと職業訓練で介護の世界に飛び込みました。

昔は、自分には介護の仕事なんて絶対無理だと思っていましたが、考えているよりも仕事的には楽しくて、自分にも向いているんじゃないかとも思いました。

介護職は人から感謝され、色んな人と関われてやりがいのある仕事ではあるんですが、とにかく常に人手不足で忙しい❗️

自分の体調が悪くても家族の体調が悪くても、なかなか休みが取りづらい。

子供が熱を出すと、なんでこんな時に…と体調より仕事に穴を開けてしまう事が心配になる。

何のために仕事をしているのか...常に葛藤でした。

…ちょうどその頃に、娘の様子がおかしくなりました………


・【自宅を籠城なんてある?】ってどういう事?

先ほどのご挨拶で申しました、娘の事になります。

小・中・高と割と優等生と言われて過ごしていました。勉強も運動も負けず嫌いで頑張っていました。

中・高とも担任の先生から言われて生徒会を引き受けたり、高校では新入生代表の挨拶も任されました。

高校を卒業した後は歯科衛生士の専門学校に進みましたが、ここで何かが壊れたのか・・・突然、無断欠席をする様になり、挙句の果て何日も帰って来ない日がありました。

学校からは休学か退学かと選択を迫られ、本人に戻る意思が無く、退学となりました。

それからは就職しても半年ともたず、家に籠ったり、資格を取りに行くと言って学校に行ったりしました。

少しでも改善するならと思い、学費は私が工面しましたが、身にならず諦めると言う事の繰り返し。

挙句の果て、家に引きこもり、親にお金をせびる、気に入らないと発狂して暴力を振るう娘になりました。

私はシングルマザーだったので、自分が働かないと生活出来ないし、学費を借金していたので、まず仕事に行かなければどうにもならない。

娘と一緒の家に居たのでは、娘に振り回されて仕事にも行けない。

私はシェアハウスに移り、そこから仕事に行く事にしました。その頃には、私一人ではどうにもならないと、行政に相談するようになりました。

一人になった娘は、音に異常に反応するようになり、近所の音の事で頻繁に警察に苦情の電話をするようになりました。

そして、その音への腹いせで、自分も音で仕返しをすると言う行動をはじめました。

画像1

その時の、自作爆音装置がこれです。

こんな事をしていたら、苦情もでますよね...

民生委員さんや、町内会の役員さんからも連絡が入るようになりました。

警察からも苦情の電話ばかりする娘の対応に困っていると連絡がありました。

娘は、玄関のチェーンを掛けたり、窓のカーテンも全部閉めきって立て籠もってます。

【自宅を籠城された!】

私は、警察に娘の保護をお願いしました。

驚きました!覆面パトカーで私服の警察官が5人、派出所からも数人、レスキュウーまで来て、チェーンを切って自宅へ...

娘はパトカーに先導され、救急車で精神病院に直行し、保護入院になりました。


・統合失調症との長い闘い

娘は統合失調症と診断されました。

発症からは多分7,8年、治療始めてから5年程になります。その間、色々な薬を試しました。

状態も段々良くなっていますが、何度か入退院を繰り返しています。

統合失調症の完治は難しい。

一生付き合って行かないといけないかも知れない。

今は障害年金を受給しながら、自立に向けて頑張っています。


でも...

今後もどうなるか分からない、今のまま介護職を続けてていいのだろうか?

もっと自由な働き方がしたい❗️

雇われ人生を何とか変えたい❗️

まだまだ色んな事を楽しみたい❗️

肉体労働で自分の体を消耗するのは嫌だ❗️

家族のためにも、自分のためにも使える時間が欲しい❗️

何とか自分の人生を変えられる物はないかと模索していたところ、試行錯誤で始めていたTwitterに、あるDMが届きました。

・ビジネスを始めたきっかけ

DMをくれた方のTwitterやInstagramを見に行くと、とてもキラキラとしていて魅力的でした!

その方からの勧めで、あるビジネスを知り…

え~‼️そんなビジネスがあるの??

私はそのビジネスを教えてもらう決心をしました!

・これからの展望

私は今まで、どうせ私なんて…と根拠なき劣等感を持っていました。

何をやるにも本気になれない、やる事は先延ばし...

こんな自分に自信のない私ですが、人生の軸を整える"学び"と、ビジネスをサポートしてくれる"環境"を見つけられました!!

これからビジネスを始めてみたいと思っている人に向けて、

少し先行く先輩として、役に立つ、背中を押せるような情報を発信していきたいと思います。

娘の病気との戦いも時々発信できたらいいなと思っていますので、

これからどうぞよろしくお願いいたします。







#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?