見出し画像

ストーンエイジワールドはじめての攻略④〜あれ、詰んだ…?そうなったときの戦力強化のススメ!〜

みなさんこんちわ、しょーたろすです😉

まず謝罪しなければならないことがあります。

目標レベルをLv40にしましょう!っていいましたよね???



あれは嘘だ!

いや、嘘ではないのですが石器生活が一通り揃うのがLv45でしたのでそこを目標にした方がいいと気づきましたた。。。

確認不足で申し訳ないです😭

そして45になって石器生活の一通りを書いていこうと思ったんですが、このしびっちゃんのアカウントのクエスト進行止まっちゃいました…

その理由はずばりこのクエスト

相手の戦力18616に対してこっち30000あるし余裕やろwと思うんですがこの機械ペットたち、一体あたりが強すぎて…

全然勝てない!!もはや惜しくもない!

みなさんおそらく詰まっている場所は違うかもしれませんがこのLv40〜あたりからそろそろキツくなってきてると思います…


ここで今回の内容は、

詰まった時に行うべき戦力強化方法について書いていきます!

なお今回はあくまでクエストを進めるための暫定的な戦力底上げ方法で対人戦などは考慮していないということを念頭においていただけると助かります💦

まず最初に、このゲームを続けてるみなさんはわかってきたかと思いますが、戦力値は

ペット戦力 + トレーナー戦力

で決まります。

そしてあくまで主観ですがどちらを強化した方がいいかというと断然ペット強化だと思います!

理由をトレーナーとペットの成長要素から切り分けましょう。

まずトレーナーの強化要素は大きく分けると、
武器(武器スキル含)
ペット騎乗(騎乗スキル含)
装備習熟度

に分けられ、今の段階で行くと

武器→すぐレベルがあがって付け替えるとなるとこの段階で強化するのは無駄が多い

ペット騎乗→騎乗するペットを育て、かつ騎乗レベルというものをあげなければならずハードルが高い

装備熟練度→なんの装備をつけるか定まらない今、あげても無駄になる可能性が高い、またお金がすごいかかる

とLv40あたりで育てるのは全然タイミングじゃなくて無駄が高確率で発生します。

なにより一番は、

人間がどんだけ強くなったところで虎とかマンモスに勝てるわけないじゃないですか

あくまでトレーナーはペットを補助する役割と考えた方がいいかもしれません。

トレーナーの育成についてや武器どれ使うかなどは好みやパーティ編成などによりますしある程度ストーリーの進め方書いていって落ち着いたらまた書きます‼️

対してペットの主要強化要素としては、
スキル強化
成長率強化
ペット研究
トーテム設置

お守り装備Lv45から

の5つがあげられるかなーと思います。ただ今回はそもそもお守りつけられるレベル前に詰んでるのでお守りについては除外させてくださーい

そのうちのスキル強化とトーテム設置はちょっと専用アイテムの入手がめんどくさいからあれですけど、成長率ペット研究は結構手軽にできる割にペットちゃんたちの強さが目に見えて強くなるのがわかるんです。

その中で優先度つけると、
ペット研究>成長率>トーテム>スキル上げの順で行うのがいいかなーと思います。

この中で今回は、

ペット研究と成長率強化に焦点を当てて補足的にトーテムについて触れる形で書かせていただけたらなと思います。

ひとつ注意事項ですが、後述しますが後々ペットを入れ替えたいなーと思ってる場合は強化に専念しないでください!!!

あくまでストーリー進めてレベル上げや石器生活を無難にこなせるようになるように強化くらいで考えた方がいいです!

あとで育てたいやつゲットした時にアイテムとか無駄に消費しちゃったなあ…と後悔しちゃいます😭

さて、まず私のPTを一回見てみましょう

最初の方にもらえるペットたちを詰め込んでます。

ただこのPTじゃ超火力不足です。。。

特に左端のペンタス、こいつ相手に7くらいしか攻撃与えられません!


ですのでまずはペットの捕獲からやっていきます!!!

は?そんなん裏でやれよ、、、とか言わないでください😭

これが今回の強化ポイントであるペット研究にも必要な行動となります‼️

さて、今回狙おうと思うペット、それは
エンジェルキューイ👼orデビルキューイ👿です。

こいつらに関しては今後スタメン入りも十分にあり得るポテンシャルあるので皆様にも是非オススメペットとなります!

こいつらなんと攻撃タイプのくせに味方を回復できるんです!


特に今後もスタメンで使おうと思ってる方は攻撃が強く育つ可能性があるデビルキューイの方がいいです!!

ただでさえ星4出現確率低いですが時間の余裕がある方は攻撃成長率がAとかSとかのデビルキューイを厳選できるとなおGOOD‼️!

ただ私の場合はエンジェルキューイの方がチャーミングで好きなのでできればそっち捕獲したいですねぇ😉


てことで捕獲画面に行きましょう!
さくっと以下の赤丸の手順でいけますよ!

あとは対象のペットに話しかけます。

ここで気をつけて欲しいのはフィールドエンカウントするやつは絶対星2のやつです!

その中にたまに星3以上がいるので今回だとキューイ系の何かに話しかければOK🙆‍♂️

かわいい😍

さて、捕獲方法には二種類あります

活力捕獲とロープ捕獲です。

まず活力捕獲。これは活力3を消費してペットとエンカウントし、自分で捕まえます。
イメージ的にはポケモンですね!

メリットは活力はいっぱい手に入るからいっぱい捕まえられること、デメリットは時間がかかることです( ´ ▽ ` )

基本的にはこっちで捕獲を行います。今回もこっちです。

次にロープ捕獲。こちらは表示されているペットの中からランダムで捕まえます。

イメージ的には、パズドラとかのガチャだと思っていただければOK🙆‍♂️

こっちをやるメリットはすんごいはやいし、はやいからいっぱい捕まえられるからいいのがでやすい気がすること!

ただこちらはロープという課金アイテムを使用して行い、結構課金者向けコンテンツかなと思います。しかも星3以上確定とかでもありません。

今持ってるロープは自分が本当に欲しいの出たときのためにとっておくことをお勧めします。

上記二種類の方法はレアリティや成長率には確率差がないと思われます。

ですので、課金しまくる余裕があるとかそういうのでもない限りは活力捕獲をした方がいいです!

さて、それでは捕獲しましょう。

残念、今回は星2だけでしたね、、、

ただ、こいつらは逃げずに絶対捕まえてください!

最初はワンパン様子見でいれて、減りが小さいようなら石投げた方が早いです!

2活力以内の消費なら逃げられるより活力が安いので逃げられそうになったら次のターン柵打っちゃってもいいと思います。

柵は相手より素早さ負けてても先手で打てます



はい捕獲成功です!

この調子でサクサク目標とエンカウントするまで捕まえまくりましょう😉

………

……

でない😭

捕獲しまくってるとこうなりますね?


よし、今まで大量に捕まえたペットに「お別れ」しましょう

いらないの全部お別れです

するとこういう画面出ますね?

ペットコイン、これがペット研究に必要なんです!!

つまり今は欲しいペット捕まえながら育成アイテムを確保してたという効率いいことやってたわけなんですよ褒めて😉

星2捕まえてくださいといっていたのはペットコインを得る手段がほとんどペット売却に依存するからです!

ですのでペット捕獲の時は欲しいやつ以外も捕まえましょー!

さてこのまま星4めがけて捕獲しまくりまーす!

………

……


やっとでたわ、、、

リアルな話こいつエンカウントにかなりの時間要したよ…

絶対捕まえたいやつでたときは、初手からガンガン石投げて前列を消しとばし、あとは様子見ながら慎重に捕獲しましょう!

必要なくても柵投げた方がいいです!


そして無事捕獲!!!


攻撃Sで普通にええがな…

よし、これでやっと本題に入れますねぇ…


ペット研究をしよう!!

下の画像は先ほど捕獲したエンジェルキューイたん(以下 天使)のペット画面です。

緑で囲ったところに「研究」とあるのがわかりますでしょうか?そこをタップ!

すると以下の画面に行きます(振る前の画像撮ってなかったんで振り終わったあとになります、すんません😭)

さて、このレベル帯で解禁されているのは 体力 攻撃 防御 瞬発 の実数値をあげる研究のみです。

👍マークが付いているのは運営がこれあげた方がええで と知らせてくれているのだと思います。

私は見てわかります通り今回体力と攻撃に振っています。

その理由なんですがこちら

天使たんのパッシブスキル(自然発動スキル)が先ほど言った味方の体力回復で、その回復値が体力 と 攻撃に依存しているからです‼️

こんな風にこのペットはなんの能力あげたらよりスキルの恩恵受けられるのかなあ?と考えて振ってみるのがいいですね!!

振りたいものがきまったらその場所をタップすると確認画面に行きます。

ここでペットコインが必要なんです!

今回は上限の10まで上げるのにペットコイン155消費するという意味ですね。

え?はい、たったこんだけで目に見えてペットの能力値がアップしちゃいます‼️

ただ注意が、

研究リセットで振り直しができるんですけれども使ったペットコインの半分しか帰って来ず、貝も消費するため振り直しは基本的に損

しますのでよく考えて振りますようお願いします😚

また、レベルが上がると中級、上級の研究が解放されます。

対戦とかの戦略に左右される状態異常とかの概念でてきますので是非そのレベル帯までお楽しみに( ̄^ ̄)ゞ


つぎは成長率強化しましょう

つぎは画像の水色丸です


下の画像みたいな感じになりましたね?

右に成長率のゲージがありますね。

左の数字が現在の成長率、右の数字がマックスまで行った時の成長率になります!

マックスの成長率は各ステータスのS +〜Dのどれになるかによって変わります。

例えば体力成長率が天使たんの場合、最大59.35までいくと画像では表記されていますが、Bになったらそれ以上まであがりますし、逆にDになったらそれ以下にしか育ちません。

で、現状この成長率はBならBのままで変化させることができないのでここがいいのを捕まえることを「厳選する」といいます😉

まあポケモンやってた方ならわかるかと思います、個体値厳選です。

そして、下の「改造」をおすと、表記されているストーンとペット改造石を消費してランダムで一つ能力が上昇します。

ペット改造石はマジューの迷宮とかでゲットすることができますので欠かさず石器生活はやりましゃう!

では改造を一回押してみますね。

今回は攻撃の成長率がアップしましたね!

この一回でどれだけステータスが変わるか

Before

After


わかりますかね?

なんとこの一回で攻撃力が7上がりました

これをやることによってすごいステータス上がるってことです!

何回かやってるとたまに複数ステータスがあがることもあります!

そして何回かやった最終結果がこれ

始める前と比べて、
体力 +154
攻撃 +29
防御 +66
瞬発 +13

しました!!

このようにどのステータスが上がるかは運なのですが、ストーンと改造石だけあれば短期間ですごい能力上昇ができるわけです!!!

こうやって詰まった場合には

基本的にはペット研究と改造を行うことで戦力をあげていくことをオススメします‼️

そうすることで敵の攻撃を耐えれる回数増えたり、敵への攻撃ダメージをより多く通すことができます(^ν^)

一体を特化してあげるよりはバランスよくあげた方が強いです。

こうやってストーリー詰まった場合は戦力をあげて再チャレンジしていきましょう!!

私も再トライです、今回はプテラと天使たんを上記の方法で強化しました。

やったるで‼️

……

なんかあっさり勝ったわ…

あの苦労はなんだったのか…


と、まあペットの能力あげるだけでストーリーをだいぶ楽に進めることができますので是非詰まった場合はお試しくださ〜い!


最後に陣形のところにあるトーテムについて触れます。

トーテムというのはペットたちの装備だと思ってもらって大丈夫です。

つけるだけで能力が上がります。

例えば攻撃トーテム、こいつはつけたら攻撃力を単純にあげることができます。

これを今回は天使たんのところに配置!


すると天使たんの能力としては、自分が持ってる攻撃値にトーテム分を上乗せできるというわけです!

持ってたら基本的につけ得ですので積極的につけていきましょう!

もう一つのペットの装備的役割にお守りがあります。Lv45から解放と言ったやつです。

これもトーテムと同じくつけ得ですので解放されたらつけましょう!

トーテム、お守りの入手方法としては、石器生活の「冒険の章」や「百人道場」またはお守りだとショップから購入できたりトーテムの場合はトーテム召喚からも入手可能です!

特にトーテムは強化アイテムもそうなんですけれども入手しづらいので無料で1日3回できるトーテム召喚は是非やっておきましょう!

トーテム召喚は下のオレンジ丸からいけます!

あかん、すんごい長くなってしまった…

とにかく言いたいことは、

攻略詰まったらまずはペットを強化しよう!

これにつきます。

それではみなさんよいストーンエイジライフを(╹◡╹)


#ストーンエイジワールド
#ゲーム
#スマホゲーム
#スマホアプリ
#攻略

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?