見出し画像

ストーンエイジワールドはじめての攻略⑦〜武器選定と製作のススメ〜


こんちは、しょーたろすです。

最近アプデとかきてめっちゃストーンエイジワールドおもろくメインばっかやってて書くのサボってました、さーせんΣ(-᷅_-᷄๑)

そんな中でちょこちょこやってたサブキャラの方もやっとレベル80突破しました。

逆光じゃありません、限界突破中です。

攻略⑥でも書いたんですけど、正直このレベル帯までくるともうストーンエイジの進め方はみんなわかってきてると思います。

ですので80になったということで今回は武器選定と製作についてお話していこうかと思います。

そもそも

武器ってなにがあるのか

武器には近距離武器遠距離武器に二分化され、さらに火力武器補助武器に分けられます。

正直近距離か遠距離かは重要じゃないです。

選定の上で大事なのは
補助をしたいのか火力出して自分をアタッカーにしたいのか
に尽きると思います。

ほんとそのあたりは自分のプレイスタイルややりたいことによって決めていいと思います。

例えば
ペットを耐久寄りにして火力でないからワイが殲滅するんじゃ!!
とか
ペット攻撃寄りで耐久力ないからこいつらを守ってやるんや!!
って感じで今のパーティにもよると思います。

また、レベル100からパーティプレイのボスコンテンツが解放されるんですが、パーティプレイでこういうことをしたいんや!という想像を膨らまして武器を選んでもいいかと思います。

ボスコンテンツでは火力も補助もどちらも喜ばれるんで重要視はしなくてもいいかもしれません。


とにかくメイン武器を1本選びましょう😏

順番に見ていきましょうか。
私の意見でのおすすめはすべてみたあとに記載していきます。

なお下に書いているスキルの数値は初期値ですのでスキルレベルあげると変化しますのでご了承ください!


斧(近距離単体火力)

◯攻撃+の瞬発-補正
◯スキルは敵1体の防御力を20%無視して攻撃150%ダメージ


弓(遠距離複数火力)

◯攻撃、命中 +補正
◯スキルは敵3体に攻撃90%のダメージでスキル攻撃にはクリティカル確率+10%


投斧(遠距離単体火力)

◯攻撃、クリティカル確率 +補正
◯スキルは敵一体に70%ダメージ3回。また1回目2回目3回目とダメージ20%ずつ上昇


槍(近距離複数火力)

◯攻撃、命中 +補正
◯スキルは敵1体と真後ろの敵に攻撃98%ダメージで50%の確率でバフ効果を解除。さらに真後ろの敵に15%の追加ダメージ


爪(近距離回復補助)

◯攻撃、治癒効果 +補正
◯スキルは味方3体の体力を自分の最大体力8%+攻撃20%回復
治癒状態の場合回復+5%アップ


ブーメラン(遠距離デバフ付与補助)

◯攻撃、瞬発 +補正
◯敵1体が含まれた横列に攻撃40%のダメージを与え、20%の確率で対象の気力−1。
また2ターンの間防御10%と状態異常抵抗100減少させる。


棍棒(近距離バフ付与補助)

◯攻撃、状態異常抵抗 +補正
◯スキルは味方3体に3ターンの間シールドを付与。スキルレベルが3あがることに対象+1で最大5体にシールド付与可能

ストーンバッグ(遠距離状態異常付与)

◯攻撃、状態異常 +補正
◯敵3体に17%の確率で××ターンの間、△△の状態異常を付与(××は△△にあたる状態異常に準ずる)


以上です。どうでしょうか?ときめく武器は見つかりましたか?

基本的にはこのゲームは自由ですのでこれだ!と思う武器を使用すればなにも問題はありません。文句を言う人もいません😏

ただし中には決めるの難しいよぉ…🥺って方もいるかもしれません。

そんな方にエンジョイ勢の意見として各武器の感想を記載し、おすすめを書きたいと思いますのでご参考にしてください(・∀・)

一応迷走期間中にすべての武器は触っております。

実際ガチ勢の方からしたらそれはちゃうやろがい!!って人もいるかと思いますのであくまで1人のエンジョイ勢の意見として捉えていただけると幸いです。


斧:相手の防御を一部無視して超火力で殴れるのが魅力的。ただし優先して削りたい敵が後列にいるときにどうしようもないので使いづらさを感じるかも。

弓:後列も殴れて3体攻撃できるんだが、ターゲットを決めた1体以外はランダムで対象決められる使いづらさと火力不足感が否めない。
どちらかというと対人向けというよりは自動狩とかで活きる武器だと思う

投斧:騎乗ペットとトレーナーステ振りにもよるが火力の化け物になれる。
また遠距離武器なので後列にも攻撃を打てるので火力お化けを目指す人にはおススメ

槍:全後列巻き込んで攻撃できて相手のバフも飛ばせるすごい武器。
闘技場とかのパーティ戦ではバフ飛び交うんでそれを飛ばせると考えたらかなり使える武器。

爪:メインキャラで結構使ってた時期があるが痒い所に手が届く回復量はいい感じ。
ただし、あくまで痒いところに手が届くと言う表現からメインで回復するには心もとない回復量なのとこれも弓と同じでターゲット以外はランダム回復になるのが使いずらいかも。

ブーメラン:瞬発速いキャラが上からこれ打つとまじで化け物。
マンモス挑発大戦を制することができるやばい武器。

棍棒:こいつはなかなかトリッキーな武器で、シールドによって味方の耐久値を底上げできる。
トレーナー体力あげるとつんよいシールド作れるけど瞬発あげて相手の攻撃前に打ちたいしなあという非常にトレーナー泣かせな面白い武器。

ストーンバッグ:課金力がすんごいある人には超おすすめできるがそうでもないならあんまりおすすめできない武器。
理由としては、製作時にスキルに付与される状態異常が完全ランダムで欲しいスキルをゲットする厳選要素があり、加えて付与確率が低いためスキルレベルをあげまくらんと効果が見えないといったところ。
ただし決まればマジで強い状態異常ばかりなので上記を解決できる人にはおすすめかも。

上記の観点から課金力も加味してのおすすめは

火力:投斧>槍>斧=弓

補助:ブーメラン=棍棒>爪>ストーンバッグ

といった感じですかね、ほんとエンジョイ勢の感想なのとパーティ構成によって大きく選択すべき武器が変わるので参考程度に😰


さて、決まりましたか?
こいつらの入手方法なのですがレベルによって方法がわかれます。

まずLv80以下の場合、

いままで触れていない石器生活の中に百人道場というものがあります。

これをなるべく早い段階でやりはじめて30階までクリアしちゃいましょう。

報酬で赤色のレベル40武器がもらえるのでそれで80まで余裕でいけます😏

赤色武器ってなんやねん、、、って思うかと思いますので簡単に説明します。

同じレベルの武器でも青、紫、赤があり右に行くほど強い武器なんです!!

赤だとメイン効果以外のサブ効果が4つついてくるんですが、青だと確か2つしかつきません。

正直Lv80まではもらえる赤武器つけといただけで大丈夫です🙆‍♂️

さて、Lv80からはどうするかというと武器製作をします!

武器製作やってみよう

さて泥沼コンテンツの武器製作です。
これはやることだけやってあとはいい武器できるようお祈りする運ゲーです。

製作武器の区切りとして、
Lv60-80-100-120とあるのですが、60から80までは私みたいにサボってなかったらすぐあがるので60武器は製作せず80武器から製作を始めましょう😏


さて、それでは武器製作やっていきましょうか。

私は今回、投斧を製作しますがどれ製作するにしても手順は一緒です。

それでは順をおっていきますよー


⑴必要なものを揃えよう

まず根本的に先ほど青紫赤の武器があるといいましたが、これらの製作確率は幸運度の合計値で決まります

また武器製作には、武器図案、素材、クローバー、ペットが必要になります。

この中で武器図案以外幸運度にかかわってきます。


これらの入手方法について!

まず武器図案、これはショップ→村ショップから買えます。
1枚3万ストーンで週5枚買えます。

次に製作画面に飛んで必要素材確認しましょう。

今買った装備図案をかばんから選んで使用を押すか

かばん→装備製作からかお好きな方をどうぞ

製作画面がこれ

この武器の製作に必要なのは、木、骨ですね。

素材にも青、紫、赤があり、上級素材の方が幸運度が高いため赤武器できる確率があがります。

また、ここが重要なのですが素材は5個一気にぶっこめるんで5個使った方が確率は大いにあがります


同種類のみなので青青紫赤赤とかではつっこめません…

ですので同種類5つ集めましょう!

紫素材までなら貝ショップで購入可能です!

また、赤素材はポイントショップから3000骨で買えたり、80から挑戦できる闇の魂から入手できたりします。
またLv95からできるコンビニを守れクエストでも入手できます!

骨は石器生活の収集クエストが週20回できるのでそれをコツコツやって集めましょう!

時間経てばリセットもできます。


次にクローバーなんですが、これは貝ショップまたはコンビニを守れからゲットできます。

少し高いけど上級素材と違い、貝で買えるのは嬉しい!



そして重要なのはペット!!

投斧作成にはバロロクス系なんですが、製作武器によってペットが違います!

必要ペットの星が多いほど幸運度もらえます

星5まであげたら断トツで幸運度つきますのでそこまであげましょう😏

育成してるペットならいいんですけどそうでもない場合は恐らく星2を強化していくのがトータルの魂石や貝が安いかと思います!

今画像を貼っていったのですが、
☆2から5まであげるのに、
魂石→35
貝→235000

ですみますがレアペットで初期☆が高いとそれ以上かかっちゃいます!

ですので装備作成用でしたら星2から星5を目指しましょう!

大きめの部族に属していると部族の魂石おねだりですぐ集まるかと思います!!
(部族の皆様ありがとうございました!)


さて、これで素材を集め終わったら次にやることなんですが


(2)占いをしよう

なにいってんだこいつ?
装備作るのに占いしてどうすんねん、オカルト大好き野郎かよ


と思うかもしれませんが、ここでの占いはこれです

この赤囲みのところの星マークをおすと、占いの爺さんの画面に行きます。

マリナスにあるコンビニにいっても爺さんがいて占いできるんですがわざわざコンビニまで行かんでも大丈夫です

1日の中の最初の一回は無料で運勢をみてくれます。

ラッキーがプラス28となり、幸運値に28たされます。

下の画像をみてください。


占いには大吉>中吉>小吉>末吉とあり、今回の結果はマジでザコいです。

ですのでやりなおしができるのですが、貝5000必要です。

このやりなおしは無限にできるのですが一生大吉がでないときもありますのであつくならないようにしてください。私は貝を75万とかしてマジでやる気なくなったときがあります。

ひくすぎるとあれなんですけれども中吉くらいなら妥協して止めてしまってもいいかもしれません!

9回目で中吉が出たのでもうこれでいいです、、、

粘る人は大吉まで粘ればグッドですがご利用は計画的に😈


さて、これで準備は整いました。

それでは装備を製作しましょう。


(3)素材をブッこむ

さて、この状態まで来ました。

ペットは星5まであげて、運勢はさっきの中吉分です。

下にこんなバーがあるのがわかりますでしょうか?

これは今の状況だと、
青:紫:赤=87.34:12.46:0.19
の割合で武器ができますよーということです。


それではこの状態から紫素材をぶちこみます。

クローバー紫

クローバー赤

下のゲージで青の割合が減って紫、赤の割合が増えたことがお分かりでしょうか?

こうやってトータルの幸運度によって武器のできやすさが変わります!


次に赤素材です。

クローバー紫

クローバー赤


クローバー赤をぶっこめば7割の確率で赤武器になりますね!

素材紫でも赤でもクローバー赤いれれば赤武器できる確率が一気に上がるので素材は自分の手持ちに相談ですが、クローバーは赤入れちゃった方がいいです!

仮に素材紫、クローバー赤をぶっこんだ場合でも

5回それで製作すれば64パーセント程度の確率で赤武器が作れます


ですので、素材がいいのない場合は試行回数を稼げばおけまるです!


(4)祈れ

さて、私は上図の赤素材フルセットをぶっこむことをきめました。

1セット分しかないためここで赤武器ができなければきついところ。。。

覚悟が決まれば右下の「製作」をタップ!


祈るんや…(°_°)


頼む…


………


……





できたあああああああいやあああああああああああああ(歓喜)

無事7割を引くことができました😏

赤武器だとサブステータスが4つつきます!

今回のはちょい火力のための投斧にしては微妙かもしれんけどうれぴーー!!!



。。。。。。。


と、今回は戦略差が大きく出る武器について取り上げましたが、このような手順で同様に防具や装飾品も作ることができます。

このようにいい感じの装備あつめて最強のトレーナーを目指しましょう‼️

ちなみに私は防具類は紫でもいいやと考えてるので適当に揃えますw


あと、たまに武器にスキルが2つついたり、レアスキルがつくこともあるのですがそれは超当たりなので跳ねて喜んでもいいです😏



あかん、相変わらずすんごい長なってしもた…Σ(-᷅_-᷄๑)


次はペットとか取り上げていこうと思ってたけど最近、上位ランカーの方がYouTubeはじめられててそれで出てるので需要ないかもしらんや(°_°)


とりあえずこんな感じで今回終わります、閲覧の方ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?