見出し画像

35歳子持ち女、転職活動と当時の苦しみを赤裸々にまとめてみた。

転職して1か月、すでに転職活動していた時の不安とは別の不安で胸がいっぱいです。

2021.4月~5月の2か月、がむしゃらに活動しました。
そのうち3週間ほどは息子の保育園でもらってきた風邪をもらい高熱で苦しみました。(PCR検査陰性)なので実際活動した期間は長くないかもしれませんが、今回の転職活動内容を言える範囲で赤裸々にまとめてみました。

【転職活動理由】
・派遣社員で育休を取ったところ復帰先がなくなった
・専業主婦になる選択肢は経済的になし
・家庭優先に近所でパートも考えたけど、夫が病気無職なため、大黒柱が必要になった

【転職活動条件】
・正社員雇用、社保完備
・安定企業でボーナス必須、昇給必須
・最低手取り13万円
・公共交通機関通勤
(以上必須、以下希望)
・医療事務、または前職経験職(購買・生産系)
・通勤30分以内

【転職活動ルート】
・ハローワーク:時間があればネット非公開求人を求めて直接訪問
・転職サイト:マイナビ転職、doda
・派遣会社:3社登録
・indeed:雇用形態にかかわらずアルバイトも検索
(転職エージェントは田舎なため紹介できる仕事なし)

【活動実績】
①医療系企業(未経験職種)正社員:不採用
書類選考、面接。面接は1時間みっちり。中身の濃い話ができたと思うけれど、数年ぶりの面接で少し勘が戻らず堂々とできなかったことを自覚。
福利厚生はばっちりだが年間休日が100日以下…。
面接から1週間後に不採用通知あり。

②貿易事務(前職経験職種)正社員:不採用
書類選考、面接。面接ではコロナ禍ではあるもののマスクを外して1m以内で向き合って面接。同族の自宅を改装した少人数の企業で給与が他求人の1.5倍。福利厚生〇、年間休日も125日以上。
前職経験と全く同じ業務だが求人以上の英語スキルとトラックの運転を求められ、免許はあるものの違和感が残る。翌日不採用通知。

③個人クリニック(未経験職種)正社員:不採用
医療事務資格を活かせると応募、面接。ハロワより。通勤がネックだったが、希望していた医療事務。
面接は腰の低い院長先生に丁寧にされたけど、経験、通勤、勤務の可否など先方の不安をぬぐいきることができなかった。子持ち、交通機関通勤、未経験というのがすべて「うーん」といったリアクションに感じた。数日後に不採用通知。

④地元大手企業(未経験職種)準社員:2次面接辞退
地元で有名な超大手企業。未経験職種なものの福利厚生◎、フレックスタイム制、賞与年4回と入社できれば収入安泰。準社員であるが勤続年数により自動で正社員予定なので応募。入社まで数か月かかる採用試験があり入社後も規則が厳しいと有名。1次面接は履歴書なし、リモートで4対1の面接。若干圧迫面接感あり。自宅だからとリラックスして挑んだものの、一番緊張した手に汗握る面接になる。1次面接後2週間たって合格通知、2次面接の日程調整中に他社に決まったため辞退。

⑤個人病院(未経験職種)正社員:採用辞退
通勤徒歩5分!息子の保育園も近い。未経験職種だけど資格が活かせる職種で未経験者の採用にも積極的とのこと。派遣会社からの紹介だが直接雇用の正社員。ただし収入が最低希望月収-2万。賞与もあるが少な目。収入を見ずにいずれ転職を目指して実務経験を積むか…面接辞退も好感触だったが悩ましい。他が全部落ちれば無職期間ももう長いので決めようか、という感じ。(大変失礼。申し訳ありません)後日採用を頂いたが辞退。

⑥医療系企業(未経験業種、経験職種)正社員:採用決定
電車通勤、福利厚生〇、未経験の医療業界なもののその中での応募職種は前職と同じ。10年以上ぶりの入社試験を受ける。小論文を書く。図書館に勉強しに行った。面接は10分、決まった質問のみ、求人に応募したことにお礼を言われる(!)和やかにすすみ、これまでの経験をほめていただき好感触。第一希望。面接2日後に採用通知。

⑦公的機関(経験職種)契約社員:辞退
書類選考後、⑥と同じ日に面接へ。公的機関なため福利厚生〇、通勤も問題なし、契約社員であるが半年後に正社員採用試験があり正社員になれなくても何十年と働くことができるとのこと。面接は、なんだろう、今までで一番かみ合わない、何だろうこの感じ、というしっくりこない面接だった。マスクを外して面接官と5メートルほど離れての面接だった。私がせき込んでしまいずっとむせて焦っていたのもあるが、求人内容と違う仕事内容を進められ、営業周りを紹介される。確かに事務の延長の仕事ではあるが、県をまたぐほどの外回りをできる人材を探しているようだった。魅力的な求人内容だったが「?」と疑問に思っている際に⑥からの採用通知があり、1次面接結果選考中に辞退連絡。

---------

【所感】
以上が2か月の内容です。
たった2か月かよって感じかもしれませんが、息子が生まれ夫が今後しばらくは働けないだろうと身をもって感じた2020年10月くらいからはずっと求人検索をしていました。

首の座らない息子を胸に抱きながら空いた手でスマホでハローワークや求人サイトを検索。0歳を抱えた30代半ばの私に、新たにできる仕事はあるのだろうか。このまま夫婦で無職になってしまったら、息子を保育園に入れることもできない。いつか終わる夫の傷病手当、私の育児休業給付金。今後のためを思いとことんの節制生活。息子のもの一つ買うのも夫婦で相談、姉夫婦におさがりをもらい、メルカリやジモティを活用。
こんな切迫した家庭に生まれてきた息子を悲観したことさえありました。

こんな親たちでごめんね。
お金持ちで余裕のある夫婦のもとに生まれたかったよね。
病床に苦しみ眠る夫の横で息子を抱きながら、不安すぎて、自分が情けなくて、派遣社員で甘んじていたことに後悔し、涙したこともしばしば。

それでも、節約したおかげで1円も貯金を切り崩さず、夫婦ともに給付以外は無収入でも貯金を例年通り増やすことができました。(コロナ給付金は本当にありがたかった。息子のものが買えた。)
ちゃんと税金も払い、過去の国民年金追納も行い、確定申告準備をしつつ資格試験の勉強も2021年1月からスタート。
不安で不安でたまらない毎日で、メイクもしなくなり、自分の欲を全部抑えて。この我慢が(我慢している意識はなかったけど)本当に実を結ぶのか、数か月先の未来が怖くて怖くてしょうがなかったです。

今は半年前の自分にありがとうと言いたい。頑張ったことも無駄じゃないよと、求人検索してるだけでも、いざ活動始めた時のビジョンをしっかり決めることができたので本当にやっておいてよかったと思いました。


もうすぐ私の誕生日です。
去年の誕生日は、コロナ禍、夫鬱、切迫早産、恥骨痛でろくに歩けず、産後の職場復帰も断られお先真っ暗でした。そういえばその前の誕生日は、前日に流産確定し誕生日に周りに流産報告をすることになるという。これまた絶望していました。

今年の誕生日は、今のところ暗い話題はなく。
このまま楽しく3人で祝える誕生日なればなと密やかに願っています。

私、お疲れさまでした。
私、明日も仕事がんばれよ!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?