見出し画像

学級通信「スーパーマーケット新聞」

社会でスーパーマーケット新聞を作成しました。

今回はAさんとBさんの新聞を紹介しようと思います。

Aさんは早めに終わったので、他の人がより見やすいように工夫をしていました。例えば、大切なところに線を引いたりして目立たせたようです。この工夫をしている人は、他にも結構いましたね。

Bさんはみんなとは少し違って「食料廃棄物(食べ残し)」のことを調べていました。スーパーマーケットの工夫から少し話を広げて、社会で起きている問題を取り上げたようです。Bさんは「給食の食べ残しも減らさないと!」といっていました。こうやって、自分たちの生活の中でも生きるように学習できていることはすばらしいですね。

初めての新聞作りということでしたが、みんなよく頑張っていました。これからも社会では新聞作りを通して学習をまとめていきますので、おもしろい新聞を期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?