ピアノを再開させて一年

前に #音楽の履歴書 で書いたこの投稿。この中でピアノに関して、一度辞めたけど、また自主的に練習し始めたと書いた。

そうやってピアノを再開させてから、今月で1年経った。


時は1年前に遡る。社会人になったばかりの4月。コロナが猛威を振るい、緊急事態宣言で色々なお店が休業した昨年4月。おうち時間というハッシュタグが流行る。

大学生の時は、勉強、バイト掛け持ち、サークル掛け持ちと、何かと忙しい日々でおうち時間はあまり多くなかったから、一気におうち時間が増えて、正直戸惑った。

それまでの生活状況からして、何もせずにダラダラするよりも、どちらかと言えば、何かしらやることを作って、見つけて、それで予定を詰めていきたいタイプだった。

研修課題以外に、何かやることを見つけたい。仕事以外に家でも楽しめる趣味を自分の中で確立させたい。おうち時間で何か夢中になれるものを。

ずっと何かしらのかたちで続けてきた音楽を、社会人になっても続けていきたい。

そんな二つの思いを抱いて、何を始めようかと考えたときに、目に入ったのがピアノだった。

中学卒業後、ピアノとは自然と距離が出来ていて。高校生の頃、弦楽部に入ってヴァイオリン一本に絞ったけど、大学生になったらまた習いに行こうとか考えていた。でもいざ大学生になると、他のものを優先して、結局ピアノをちゃんと再開させることはなかった。気が向いたら偶に弾くこともあったなという程度。

ピアノとの距離はどんどん離れていったけど、心のどこかで、またしっかり弾けるようになりたいという思いは、ずっとあったんだと思う。

1年前、目の前にあるピアノをふと見て、ピアノだったら、家でも音楽を続けられるし、おうち時間を活用できるかも……ちゃんと再開させるなら今かもしれないと思った。だから私はピアノを再開させることにした。

まずは持っている楽譜から、と思い家の中を探す。いつか弾けるようになれたらと昔に購入したディズニーの楽譜集、まだピアノを習っていた頃クリスマスプレゼントにもらったカーペンターズの楽譜集、中学校の頃合唱の伴奏用に使ったJ-POPの楽譜4曲、毎月購入しているディズニーファンに載っている楽譜、ぷりんと楽譜で購入した楽譜、習っていた頃に使ったクラシック曲の楽譜たち……etc. 既に色々と持っていた。

既に持っている楽譜以外にも、やってみたいなと思う曲は日々増えていく。そのうちに、大学生の頃アカペラ用に編曲した曲をピアノ用に編曲するのもアリだなって思いつく。

既に持っている様々な楽譜の存在と、持っている楽譜以外にもこの曲とかあの曲とかに挑戦したい!という思いが、ピアノへのモチベーションを強くした。

どんどんピアノに夢中になっていく。

せっかく再開させたから、何か演奏記録つけたいと思い、インスタのストーリーに弾いた曲のShort ver.を定期的にアップするようになった。

それを見てくれた友達が、「この曲実は好き」とか「自分の知らない曲いっぱいあるから、聞いてて楽しい」と言ってくれたり。「この曲歌っているグループめっちゃ好きで」と共通のグループのファンだということが発覚して盛り上がったり。とっても嬉しい。そういうのも、ピアノを続けるモチベーションに繋がったりする。

最近はFull ver.をIGTVでアップしたり、弾いている動画をそのままではなく曲に合いそうな写真も混ぜて編集してアップしたり。そういうことにも挑戦中。

ゆくゆくは、弾き語りできる曲のレパートリーを増やしていきたいし、昔作った詞に曲をつけて弾きたい。

ある意味、これは目標でもある。

ゆっくりでも、この目標実現していきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?