見出し画像

ジャッキー、万里の長城で聖火ランナーを務める

いよいよ本日から始まるという2022北京冬季オリンピック。
聖火リレーも異例ずくしのようですね。

開催3日前よりリレー開始、公道は走らず詳細な報道なども限られたメディア、関係者のみで行われているようです。超厳戒態勢。中国はゼロコロナを謳っているので、まあそうなりますよね💦

そんな中、万里の長城でジャッキーは聖火ランナーを務めたとの一報が

日本のニュースとして、しっかり登場しているのが良いですね~子供たちと楽しそうでもあるし。

大成龍祭さんからも、このような情報が。
ジャッキーが聖火ランナーと務めたのはこれで4回目。
2004年 アテネオリンピック
2008年 北京オリンピック
2018年 平昌オリンピック
でも務めています。
2020年でも走ってもらいたかったな~

2004年は、ハリウッド作品の大ヒットを受けてなんでしょうね(^^)
2018年というのはやはり、2000年代に入ってから韓国での人気が今までにない熱を帯びてきているのだと思います。

こちらの動画にインタビュー(中国語字幕付き)があったので持ってきてみました。万里の長城で聖火ランナーを務めた方々(ジャッキー以外の方々は運動員?選手の皆さんなのかな?)のインタビューです。

今回で4回目のオリンピック聖火ランナーです。
とても嬉しい
。。。寒いね(DeepL翻訳の文章を元に意訳しています)

その場の感想を口にするのがとてもジャッキーらしいなと思うのですがw
その後に、オリンピック開催を支える方たち皆さんをねぎらっています。
そういうとこもジャッキーらしい。

その後で、テーマに沿ったインタビューがなされ
五千年の歴史をもつ我が国には、豊かな文化が存在している。
もっと多くの人に五千年の歴史を持つ文化を広めていきたい

と言っているようですね。やはりジャッキーには中国を知ってもらいたいという思いがあるんだな~

いよいよ本日北京冬季オリンピックは開会式を迎えますが、どのようなものになるのやら。楽しみですね(^^)


最後に、こんな曲も見つけちゃったんですけど

聖火リレーのための曲になるのかな?「Flame of Hope」

ニコラス・ツェー&タン・ウェイウェイのデュエット曲になっています。
オリンピックを盛り上げようとするムードが高まっているな~(^^)

最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)

私はジャッキー・チェンを良く知らない、最近知ったばかりの方へ向けて記事を書いていきたいな~と思います。 メリケンコさんのYouTubeで訳詞を提供しております。そちらもどうぞ https://www.youtube.com/c/moriatomerikenko/videos