見出し画像

5月27日㈯の同時再生会、ありがとうございました。

月イチペースでやっております同時再生会
#おうちでジャッキーロードショー

先日のテレビ番組「マツコの知らない世界」でジャッキー・チェンの世界が放送。直後からSNSでも反響が大きく、その熱が何週間か続いていたのはびっくりしましたね。

私も大急ぎで記事を作成しましたw
その他にも、LINEオープンチャット「成龍雑談会」というものに参加しているのですが、やはりテレビの影響力は計り知れないですね。放送があった直後から参加希望の方は増えました。
放送内でのジャッキーファンによるオフ会を見て、ファン同士の交流がしたいと思った方もいたようです(^^)>良いことや~✨

それで今月の作品は「スパルタンX」でした。

#おうちでジャッキーロードショーは
コロナ禍の2020年4月辺りから始まり、
「スパルタンX」も2020年11月に一度やっていますが、
前回やってから3年近く空いているのでそろそろいっか~的なノリで今回選ばれました
(作品は事前にチョイスされた4作品の中から投票によって決定されます)

上記も書いた通り、「マツコの知らない世界」で放送された影響なのか
作品の認知度が最高潮くらいに高いのか。今回はTwitter、LINEオープンチャット共に盛り上がりました(^^)参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
作品を観るきっかけ、ファン同士の交流するきっかけになったら嬉しいです。

それでは「スパルタンX」のイラストをどうぞ


今回の企画はリチャード・ン追悼なので
リチャード・ンの出演シーンもしっかりイラストにw
精神病院の患者さんで、首には巨大安全ピンで作ったネックレス
手にはお砂場セットを持って現れます。それだけで面白い。



ヤングケアラー&スリで生計を立てていたシルヴィア。
助けたトーマス&デヴィッドはキッチンカーで働かないかと提案する。
ちょうどこのシーンから日本版主題歌「SPARTAN X」が
流れるんですよね~いかにも80年代アイドル映画✨
一連のシーンがコミカル風味かつ爽やかなんですよ。



リチャード・ン&ジョン・シャム
このインテリジェンス溢れる2人を精神病院の患者として
登場させるサモ監督どないなっとるねんw
しっかし2人とも描くのに苦労しました💦
リチャード・ンの純粋無垢な瞳と
ジョン・シャムのふわふわした軽い感じの爆発ヘアはw
どっちも表現するの難しいわw


トーマスことジャッキー・チェンvs
アメリカンギャングことベニー・ユキーデ
ジャッキー自身もベストバウトに選んでいる通り
アクションの組み立て方とか収束のさせ方が良いと思います。(アクションの事知らんけど💦)
今までの作品でジャッキーが見せてきた不意打ちとかの小技が
全く通じない感が凄くてヒリヒリする。
ベニー・ユキーデとは「サイクロンZ」でも対戦していますが
私は「スパルタンX」での対戦が好きですね。


2020年にはデジタルお絵描きを始めていたので
同じシーンも描いているのですが
並べてみると少しは上達したのが分かるかな?W
少しだけリアルさが増したかな



作品のポスター用に描いたリチャード・ン。
アップにすると線が歪みまくっているのがバレる💦アカンw
影のムラもバレる💦


以上、今回は5枚でしたが

前回の2020年11月に描いたイラストも供養がてら置いておきますので、良かったら見て行って下さい~(^^)


前回のTwitterヘッダーとポスターに使用したイラスト
レゴ人形風にデフォルメしていますが
結構人気だったみたいですね。
普通にファミコンゲームとして存在しそうですw











少し言い訳をしますと、当時はまだデジタルお絵描きを始めたばかりで
レイヤーも思うように使いこなせず、色もまともに塗れず
線全然アカンというw>当時も今も上手い!と褒めて下さる方々はいらっしゃるけども。
周りの方々に感動してもらいたいのと、自分の中のこんな表現がしたいっていうもののバランスって難しいなーと思いますね。どちらか一方に偏るとしんどくなってしまう気がして。それに他の方と比べてしまうと絶対に
自分が技術的に下手なのが叩きつけられて嫌になるもんな~

やっぱ、
あー下手だな~と少し現実を感じつつ描く手を止めずに
粛々と完成させ続ける事なのかも知れないですね。>完成させるスキルは一番大事w



このイラストはnoteの見出し画像用に描いたもの。去年だったかな
上記と比べると少しだけましになったかな~



こちらのイラストは上記の2020年11月頃に描いて、ツイート上には出した事のなかった
ものなのですが、今回せっかくだからと思い、出してみました。
Twitterヘッダー用に描いたイラストで、3人が1つの画面に収まっているシーン
じゃないんですよね。そこが苦労しました💦


「スパルタンX」は各キャラが立っていて、描いていて楽しいのでついつい多めに描いてしまうw供養がてら失礼しました。

来月も盛り上がるように頑張りますので、よろしくお願いします✨

最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)



私はジャッキー・チェンを良く知らない、最近知ったばかりの方へ向けて記事を書いていきたいな~と思います。 メリケンコさんのYouTubeで訳詞を提供しております。そちらもどうぞ https://www.youtube.com/c/moriatomerikenko/videos