見出し画像

今月の#おうちでジャッキーロードショーは「スパルタンX」

月イチペースでやっております同時再生会
#おうちでジャッキーロードショー

5月ですよ~しかし今年は5月に入っても雨が続いたり寒い日が続いたりしててほんと体調悪くなりますね。皆さんもお気をつけて。
しかしそんな憂鬱な気分をぶち壊す爽快かつ青春&アイドル映画の同時再生企画をお送りします。

5月の作品は「スパルタンX」

監督:サモ・ハン
主演:ジャッキー・チェン
共演:サモ・ハン、ユン・ピョウ、ローラ・フォルネル、ベニー・ユキーデ、キース・ヴィタリ、ぺぺ・サンチョ

間違いなくアイドル映画

今までのカンフー(時代劇)から現代劇へ。しかも香港ではなくスペインを舞台に大活躍。
当時日本でも主役にアイドルを起用したアイドル映画全盛期だったので、アクション映画界のアイドルもそこに乗っかってきますよね。そういうのやっぱりジャッキーではなくサモ・ハン監督なんですよね~。五福星でもジャッキーvsユン・ピョウのシーンは短いけれどなんかあそこだけやたら爽やかなんですよ。いかにサモ・ハンが日本の映画を参考にしていたかがわかるという。
一応主演はジャッキーなのですが、確実にユン・ピョウの魅力を前面に押し出しているな~と。今まで演じた事のない眼鏡キャラに軟派な性格。あれはユン・ピョウの人気爆上がりしますよね。

きっかけは「ドラゴンへの道」

「プロジェクトA」の成功後、サモにも香港映画を世界に届けたいという思いがあったようです。その中で「ドラゴンへの道」でブルース・リーがローマロケを敢行していたのに影響を受け、自分たちも外国でロケをした映画を作ってみたいと思ったようです。

その辺りの事はこちらの記事にももうちょっと詳しく書いているので、もしよろしければ見てみて下さい~

そういえば、ゴールデントリオによる初の外国ロケの作品になるのかな

格闘技世界王者との対決

カンフー映画でもテコンドー7段のウォン・チェンリーや、ハプキドー師範代の腕前であるウォン・インシクとも映画とはいえ対決経験のあるジャッキー。
今回はアメリカンキックボクシング世界王者であるベニー・ユキーデと対戦。

ユキーデは1993年に現役引退しているので、バリバリ現役時代にこの映画に出演していたんですね。日本でも度々色々な方と試合が組まれ対戦していたようなので、ユキーデ自体も日本では有名人のようでした。私は格闘技の事は全くわからないので存じ上げなかったんですけども💦かなりの人気で、あのユキーデとジャッキーが対戦??と喜んだ方もいたようです。

同じくユン・ピョウも空手の達人であり、フルコンタクト格闘家ランキング1位になったキース・ヴィタリと対戦。ジャッキーのシーンと比べると、かなりコミカルな作りになっていますね。

「スパルタンX」のアクションについて、こちらの記事でも語っていますので、もしよろしければ~

忘れてはならないリチャード・ン

今回はリチャード・ン追悼企画としての同時再生会なのでこちらにも注目して頂きたいんですけども。ユン・ピョウ演ずるデヴィッドの父は精神病院に入院しているのですが、その精神病院内の患者としてジョン・シャムと共に登場します。お砂場セットがなんで似合うんだろw

登場シーンが短いので見逃さないように~

5/27㈯21時より再生スタートとなります。スタートが前後してもOK!!参加される方はDVD、BDまたは上記などの視聴できる配信環境などを用意して下さい。脳内再生でもOKですよw
一緒に楽しみましょう~✨

最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)


私はジャッキー・チェンを良く知らない、最近知ったばかりの方へ向けて記事を書いていきたいな~と思います。 メリケンコさんのYouTubeで訳詞を提供しております。そちらもどうぞ https://www.youtube.com/c/moriatomerikenko/videos