見出し画像

中秋節!!「湾区升明月中秋晚会」ジャッキーの歌が聴けるのかな?

見出し画像はDoodle_Worksさんのイラストをお借りしています。

Doodle_Worksさん、ありがとうございます。


日本にもお月見、中秋の名月を愛でる風習がありますが

中国では祝日として制定されているようですね。

私は中国の行事は詳しくは知らないので、どこかそれなりの解説をされている記事はないものか~

と探していたら、ありました。

さすが日本気象協会!!気象と行事は密接な関係にありますものね。

中国での中秋月に欠かせないのが月餅と呼ばれるお菓子。

月餅、実は食べたことないw

どこかのタイミングで食べてみたいですね。日本でもスーパーなどで普通に売ってますし。

そんな中秋月のお祝いとして

明日9月21日㈫ 20時15分(日本時間21時15分)、広東省深圳市で

「湾区升明月中秋晚会」が開催されるようです。

電影音樂晚會って事は、映画にまつわる曲や音楽のライブなのかな?

中国本土だけでなく、香港、マカオ、台湾などからも有名人が参加するようですね。

YouTubeでもその様子は配信されるので、日本からでも拝見できるとな。

日本時間だと1時間遅れの21時15分からの開始なので、お間違えのないように~

概要欄のところを見ると、出演者の名前がびっしり書いてあったw

アラン・タム、オーヤン・ナナ、舒淇(スー・チー)の名前もあります。

ニコラス・ツェーも出演予定のようですね

張靚穎も出演。何を歌うのでしょうか?楽しみですね。


張靚穎とは、「ドラゴン・キングダム」の主題歌「HEROES」や


「ナイト・オブ・シャドー魔法拳」の挿入歌「双生焰」も歌ってます。


もちろんジャッキーも一番初めにクレジットされているので、歌ってくれるはず!!!

日本よりも結構大々的にお祝いされる、中国の中秋月。

お時間のある方はYouTubeの配信を覗いてみるのも良いかも知れません。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)

私はジャッキー・チェンを良く知らない、最近知ったばかりの方へ向けて記事を書いていきたいな~と思います。 メリケンコさんのYouTubeで訳詞を提供しております。そちらもどうぞ https://www.youtube.com/c/moriatomerikenko/videos