見出し画像

関テレにて24日㈯深夜2:20~「レイルロード・タイガー」が放映されるらしいですよぉぉお

関テレさんと言えば、今日本で一番ジャッキー映画を放映して下さる地上波のテレビ局だと思っていますが

去年も夏休みの時期にジャッキー作品を放映して下さっていました

関テレさんのサイトを見てみると、明日の深夜枠でジャッキー作品を放映して下さるようです~

「タイタニック」に挟まれてw

「レイルロード・タイガー」が放映されるようです。>何気に地上波初だったりしないのかな

最近の作品で地上波で放映されたのってどの作品までなんでしょうね?
「ライジング・ドラゴン」とかも放映されてなくない?>地方のテレビ局では放映されてるのかな


予告編はこちら

実は池内博之さんだけでなく、日本人のキャストの方々も出演されています。なぜなら

この作品は抗日映画だから

舞台は1941年、日中戦争の最中の山東省
日本軍へ物資を運ぶ列車を止め、橋を爆破し物資を奪う鉄道員の活躍を描いています。
劉知侠の小説「鉄道遊撃隊」が同名での映画化がされ、色々な媒体でこの作品(抗日作品の1ジャンルって言った方が良いのか?)がリメイク。テレビドラマなどにもなっているようですね。

英雄の読まれ方 ー小説『鉄道遊撃隊』の受容ー
中野徹https://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/47678/1/SEP1_011.pdf

こちらは大変勉強になりましたね。
中国では非常に人気のある作品である事、中国においての抗日戦争(日中戦争)勝利〇周年などの節目でリメイクなどがされている事
などなど。

筆者の方曰く愛国心を呼び起こすと同時に反日感情も生み出す装置としてこの物語は機能していると。

まあ、ジャッキー映画なのでエンターテインメント方面に傾倒しているし
抗日映画といえど何の問題もなくテレビで放映されているのは何気に凄い
ですね。

あと、それとこの作品ではジャッキーの息子である
ジェイシー・チャンが出演してて、劇中結構な活躍を魅せているのですが
予告編にも全くもって出てこない。それはなぜかと言いますと

2014年に大麻使用の件で逮捕されたからですね。
HUFFPOSTのこちらの記事では、中国の薬物に対する考え方なども理解できて、ジェイシーが死刑などの重罪にならなかった理由もわかります。

しかし、世界的アクションスターの息子というアドバンテージからの風当たりは相当なものなんだろうなと思わざるおえないですね。

そして逮捕から2年後の2016年に抗日映画のこの作品に出演か。
色々考えさせられますね。

あと、こちらの作品は少々過激なシーンもあったように思うので、ご覧になる方はその辺りのシーンでは防御の構えでよろしくお願いしますw

一応関テレの番組表を拝見すると↓

今田と西村キャンプ場の宣伝番組の後になるのかなw
関西圏の皆さん、楽しんで下さい~(^^)

最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)


私はジャッキー・チェンを良く知らない、最近知ったばかりの方へ向けて記事を書いていきたいな~と思います。 メリケンコさんのYouTubeで訳詞を提供しております。そちらもどうぞ https://www.youtube.com/c/moriatomerikenko/videos