見出し画像

今月の#おうちでジャッキーロードショーは「蛇鶴八拳」

月イチペースでやっております同時再生会
#おうちでジャッキーロードショー
今月も開催されます(^^)
お手持ちのDVD、BDまたは配信環境がある方は誰でも参加OK✨
お時間のある方は一緒に楽しみましょう~🎶

ただし!!今月は㈯ではなく9/22㈰開催なので、お間違えの無いように~


今月の作品は「蛇鶴八拳」

8人の長老たちが集まり編み出された究極の拳「蛇鶴八歩」
その後、長老たちは失踪し誰も行方を知らない。
月日は流れとある町に突如現れた青年、徐英風が懐に持っていた秘伝書には
「蛇鶴八歩」の文字が書かれていた。

制作された年は「スネーキーモンキー蛇拳」「ドランクモンキー酔拳」などよりも前の1977年。上2作品のヒットに乗じてジャッキー主演のそれ以前の作品も注目され、この作品も日本では1983年に公開されています。

最初から強いキャラである徐英風

最初のヒットとなった蛇拳や酔拳では最初弱い(またはそれなり)の人物が修行して強くなり敵を倒すという流れだったので、ジャッキーのカンフー絵作品=最初弱いキャラという印象があるかも知れませんが、

今作の主役である徐英風は最初から強い(しかも賢いクールキャラ)

ジャッキーにコミカルの要素を強く持っていると少々面食らうかも知れないですね。

秘伝書「蛇鶴八歩」を巡り、様々な人物から狙われる徐英風。
登場人物が多いうえに、それぞれが狙う背景も描かれる群像劇になっています。おのずとジャッキーの出番は少なくなっているという事にもなるんですけども徐英風というキャラなので、語られない部分はミステリアスに見える>相乗効果ですね

見どころその①アクション

冒頭で赤の背景の中で演武を繰り広げていて、この頃のカンフー映画では割とよくあるパターンなのかな?しかしこの演武が非常に素晴らしいので是非とも観て下さひ!!

もう一つ、ラストバトルも見逃せない✨最後に闘うのは黒龍党の頭であるチェンティ(金剛)なのですが
途中で槍(矛?)を持つ三人衆と闘うんですよね。3対1(おまけに徐英風は武器持たず)
攻撃だけではなくて避ける技で芸術の域まで高めているアクションは必見ですよ(^^)

見どころその②髪型

同じ年代の他の作品は、たとえ時代劇でも現代(70年代ね)の最先端に沿った髪型で登場する事が多いジャッキーなのですが、この作品はカツラを被っています。肩にかかるような長めのボブをハーフアップにして、後ろで長い三つ編みを下げているという。辮髪の剃ってないバージョン的な?
「カンニングモンキー天中拳」でも同じような髪型のカツラを被っていたようですが

ラストバトルはカツラと地毛+おさげのシーンが交互に出てくる

撮影期間も長かった&飛び飛びでジャッキー自身の顔もかなり変わっていましたが、髪型の整合性に違和感あり過ぎw>それを上回る完成度のアクションだったりするんですけどもw
シーンによってはカツラが取れないように顎ひもが見えてしまうシーンもあるらしい💦あんだけ激しい動きをしていたら致し方ないか

見どころその③ノラ・ミャオ

ブルース・リーとも共演しており、当時主演映画もあって押しも押されぬスターであったノラ・ミャオ。ジャッキーとは「レッド・ドラゴン/新・怒りの鉄拳」「龍拳」でも共演。今作では父の行方を捜して徐英風に近づく四川唐門派総帥、唐萍兒を演じています。美しい✨
そんでジャッキーとも姉弟のように仲良かったようですね~



そんな所も踏まえまして、DVD、BDまたは配信環境などお持ちの方ならだれでも参加可能です✨

こちらの記事に書いた楽しみ方も参考にして下さい(^^)これ以外にも良い楽しみ方があったら教えて下さい~
次の日曜日、一緒に楽しみましょう~✨


最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)

私はジャッキー・チェンを良く知らない、最近知ったばかりの方へ向けて記事を書いていきたいな~と思います。 メリケンコさんのYouTubeで訳詞を提供しております。そちらもどうぞ https://www.youtube.com/c/moriatomerikenko/videos