見出し画像

香港の俳優、ケネス・ツァン(曾江)さん死去

先日のジミーさんの訃報から日にちが経っていないですが、またまた悲しい訃報が入ってきました。

ケネス・ツァン(曾江)がお亡くなりになったようです。日本語でも中央日報さんが詳細な記事を出して下さっています。

アメリカの老舗エンターテイメント誌である「Variety」でもこのように取り上げられています。

中国のポータルサイト搜狐。こちらの記事ではジャッキーのケネス・ツァンに対するウェイボーでのコメントの他、色々な香港明星の追悼コメントを掲載しています。

新华网の記事。“黄药师”とは、80年代に放送されていた金庸原作のTVドラマ
「射鵰英雄伝(東邪西毒、華山論劍)」、「神鵰剣俠」でケネス・ツァンが演じた黃藥師の事のようです。記事の中ではケネス・ツァン自身が傲慢で奔放な性格と書いてあるようなんですけども、少々気性の荒い性格だったりしたのでしょうか。
当時の役柄であった黃藥師も「東邪」と呼ばれるほどの偏屈者のようなので、その辺りになぞらえて語られているようです。

上記の記事の中にも出てきていますが2014年に中国で制作されたTVリアリティーショーになるのかな?「花样爷爷」がかなりの話題になったようです。
内容は4人の老人が見知らぬ土地で様々な出来事に出会うという旅行バラエティー。

その後に香港で2015年に「4個小生去旅行」という同じようなテレビ番組が制作されたようなんですが、そこに出演していた3人(胡楓、曾江、Joe Junior)で「Seven Lonely Days」を歌う様子です。楽しそうで良き。


ケネス・ツァンとは?ざっくり紹介。

こちらの記事でも少し紹介しているのですが、もう少々詳しいものを

九龍華仁書院を卒業後アメリカへ留学。帰国後に当時人気女優であった妹である林翠の後を追って俳優の道へ。70年代は無綫電視と契約を結び、TVの俳優として活躍されていたようです。

外国の映画にも出演されていたようです。これは全く知らなかった。IMDBに飛んで、この作品があった事がようやく確認できる。

ケネス・ツァンといえば、外せない作品が「男たちの挽歌」Ⅰ、Ⅱ

黒社会の幹部だった主人公ホーの、足を洗い更生する手助けをするタクシー会社の社長、キンを演じています。良い人なんですよ~ポリスト3のチャイバとは大違い。

ピアース・ブロスナン主演「007 ダイ・アナザー・デイ」
北朝鮮の将軍、ムーンを演じています。今観るとかなりポリスト3とかレッド・ブロンクスとかファイナル・プロジェクトを彷彿とさせるアクションですね~

チョウ・ユンファのハリウッド進出第一弾作品「リプレイスメント・キラー」チャイニーズ・マフィアの首領ミスター・ウェイを演じています。

日本映画にも出演しています。ジョン・ローン主演「チャイナシャドー

香港を舞台とした謎の実業家と、多国籍の人間模様。監督:柳町光男
ケネス・ツァンは劉という人物を演じています。>情報が少なすぎてわからん💦

中国でも爆発的なヒットとなり、日本でも人気のある「唐人街探偵 NEW YORK MISSION
「世界名探偵大会」の主催者でアメリカ中華街のゴッドファーザー、「七叔」ことウー・チーユエンを演じています。

台湾・中国合作映画「星空
主人公シンメイの祖父を演じています。この作品も観たいな~

予告編ではケネス・ツァンが映っているシーンがないのでインタビュー動画を持ってきてみました。2:37辺りから。インタビューの姿を見る限りでは、優しそうなおじいさんの役のようですね。>それが主人公の心の支えになっているのかな


ジャッキーとの共演作も改めて。

ジャッキーファンからは、絶対に外せない作品「ポリス・ストーリー3」
極悪非道の東南アジアの麻薬シンジゲートを牛耳る大物マフィア、チャイバを演じています。チャイバの極悪非道っぷりが凄いからカークィの怒りも燃え上がっていますよね。


カーターとリーがマッサージ店で裸にされた後に戻る警察署にいたチン警視がケネス・ツァン。初見であの方どこかで見たような。。。とは思ったのだけど、ポリスト3のチャイバと同じ方だとは思わなかった💦

上記でも触れた通りケネス・ツァンへの追悼コメントも出しています。
こちらはTwitter。ウェイボーでも出していたはずなんですけど、なぜか見当たらない。。。
※ウェイボーの方でもちゃんと中国語でのコメントは存在する模様。しかし私の方ではなぜか見られなくなっています。なんだろな?

※2022年5月3日現在 Twitterでのフォロワーさんに教えて頂きましたが
ウェイボーでのジャッキーの追悼コメントはちゃんと存在する模様。
私はPCからウェイボーにログインしていないブラウザより拝見していました。(表示されない)
アプリから(ログインしていない状態で)拝見しようとすると↓



センシティブな表現に引っかかったという事で表示がされなくなっているようです。PCではこのような表示が出てなかったのでわからなかった💦

どちらにしろ、ウェイボーへログインすれば普通にコメントは表示されるようです。教えて下さった方、ありがとうございました。


こちらはジャッキーのサイト内、日記ですね。

ジミーさんもそうですが、今まで楽しんで観ていた映画作品に関わっていた方々の訃報は寂しいですね。

曾江先生、愿您安息。一路走好。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)

私はジャッキー・チェンを良く知らない、最近知ったばかりの方へ向けて記事を書いていきたいな~と思います。 メリケンコさんのYouTubeで訳詞を提供しております。そちらもどうぞ https://www.youtube.com/c/moriatomerikenko/videos