見出し画像

自分の人生を愛おしく思いますか?

"Love the life you live.  Live the life you love."

                                 By Bob Marley

「自分の人生を愛しなさい。自分が愛する人生を歩みなさい。」

                                                                ボブ・マリー


自分の人生を愛おしく思うことが出来ますか?


自分の人生を振り返って、愛おしく思うことができれば、たとえ辛いことや悲しいことがあったとしても、◎を自分にあげてくださいね。

楽しいことや嬉しいことは誰でも文句なく◎をあげることができると思います。

でも、辛いことを経験している自分がいても、愛おしく思えるのであれば、それは◎。


というのも、愛おしく思えるということは、自分の本当の気持ちに従って行動を起こしたから。

たとえそれが上手くいなかったとしても。。。


つまり、自分の本当の気持ちと違うことをやっていたら、上手くいったとしても、愛おしい気持ちになれないかもしれません。


ただ、ここまで読んで、もし今までの人生、愛おしい気持ちになれない部分があったとしても、大丈夫です!

これからの人生を愛おしく思えるように生きればいいんですから!


「どうして、〇〇してしまったんだろう。とか、どうして○○しなかったんだろう。」と思ってしまったら、すぐに質問の仕方を変えてみてください。


過去を思うではなく、これから、「どうしたら、愛おしく思えるんだろう」「何が愛おしく思える選択だろう」と。


自分に対して愛おしく思えるということは、自分の気持ちに素直になっているということ。

これは、成功・失敗とか、賛成・反対される、などとは全く違う次元の話です。

成功・失敗、賛成・反対は結果の話。 これらを求めてばかりいると、自分の気持ちが分からなくなってきてしまいます。


大切なのは、自分の人生を愛おしく思えるか。


自分自身にも言い聞かせている言葉です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?