見出し画像

社会人3年目 先輩風を吹かすの巻

社会人3年目。

新卒ブランドも2年目ブランドもなくなって、正真正銘の中堅となってしまった。

入社した時に見ていた3年目の先輩の姿は、かっこよくて気が利いて、仕事を次から次へとさばいていたなぁ。オフィスカジュアルもサマになってて。

気づけば2年も時間を重ねてしまい、一生懸命やってきたはずなのに、描いた自分の理想には程遠くてね。

この感覚って、「思ってたハタチと違う!」「思ってた大人と違う!」と同じ。24年も生きればそろそろ気付いてるけど、人生ってずっとこの感覚と付き合っていくものでしょ?、、、それがまた良いんだけども。


どちらかといえば、私はポンコツ寄りで

先輩の超論理的思考についていけず

今でも段取りが悪いと叱られ

「新卒に追い抜かれないようにね〜笑」と

上司に言われる始末。(多分、わたしへの激励)


そういえば

1年前にも同じ事で悩んでたな〜と思い出す。

「2年目になるんやから、もっと視野広くね〜」

なんて。焦りしかないよね。


今年、新卒のOJT担当をする訳で、こないだ入ってきた新卒ボーイは、明るくて人当たりよくて、何でも卒なくこなしちゃう系の、正直「羨ましい」タイプだった。


もしかすると、わたしがぶち当たった壁を、彼は軽く超えちゃうかもしれないね!

でも、ふたつ決めたことがあって。

ひとつ目は、この機会を必ず自分の成長に活かすこと。

ふたつ目は、愛情を持って関わること。

「羨ましい」という感情ではなく

「すごいな」「わたしもマネしてみよ」くらいの

貪欲系な3年目でいこう。


そんなこんなで、明日も3年目の先輩風吹かしてくよ〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?