見出し画像

GWなので旅行準備「だけ」してみた

皆さん、旅仕度お好きですか?
旅先の情報を調べたり、あれもいるかな?これもいるかな?なんて考えるのが楽しい、という方もいらっしゃるでしょうし、あえて調べず旅先で起こる偶然を楽しみたい派の方も、パッキングが苦手という方もいらっしゃるかもしれません。
でもやっぱり、旅行に行く前のワクワクする時間って、もしかしたら旅行以上に楽しいですよね!

うん。
じゃあ、準備だけでも楽しめるんじゃね??(真顔)

ということで、旅支度「だけ」してみました。

画像1

①できるだけ具体的に!

まずは、どこに行くか。
岐阜でも月でもハワイでもいいので、最初に行き先を決めましょう。
いつか行ってみたいところでもいいですし、一度訪れたことのある思い出の地でもかまいません。未踏の地の方がワクワク感は強いですが、既知の場所の方が、妄想のリアル度はあがりますので、どちらもおすすめです。

そして行先を決めたら、ネットやガイドブックなどで旅先の情報を調べましょう。今どれくらいの気温なのか?雨が降るのか?何泊くらいすれば楽しめるのか?これは次の荷物の準備に関わってきますので、しっかり下調べしましょう。

私は今回「石垣島」にしました。行ったことはあるのですが、最高すぎてまた行きたい!!と思っていたのと、最後に訪れたのが去年なので脳内再現率が高いこと、が決め手になりました。

画像2

②スケジュールを組み立て、荷物を準備しよう!

ウラジオストクとパプアニューギニアに同じ荷物で行ける放浪系ガチ旅クラスタの方々は別として、一般的な旅行は、行き先に応じた荷物が必要です。
行き先を決めたら、それに応じた荷物を用意しましょう。

石垣島なら水着と日焼け止めは必須。薄着でいいけど、ちょっと羽織れるものも持って、お土産を入れるスペースもあらかじめ確保して...
やばい。本当に行くような気がしてきた...!?

画像3

③正気を捨てよう!

さあ、ここまで準備したらいっそSTAY HOMEしたまま旅に出ようではありませんか。そう。妄想旅です。
いかに再現し、行った気になれるか?どれだけ自分を騙せるか?
言うなれば自分との闘いです。冷静になったら負けです。

機内ではスマホで映画を観たり、仮眠したり...(※家です)

画像4

海を見ながらゴーヤチャンプルーと島らっきょう(※家です)

画像5

海が青ーい!!(※風呂です)

画像6

星空最高ー!!!!(※私は元気です)

画像8

どうでしょう?気づいたら丸一日くらい家の中で過ぎていませんでしたか?
もし妄想に付き合ってくれる寄特なご友人がいれば、オンライン飲み会をやって旅の道連れにしてみてもいいかもしれません。Zoomのバーチャル背景は優秀です。

画像8

ちなみに、パッキングした荷物はせっかくなので、コロナ禍が過ぎ去ったら旅に出るぞ!と思って、そのままにしてみましたが、見ると不思議とちょっと元気になります(笑)

皆様もGW、おうちで楽しいお時間を♪

※空しくなった等の苦情は受け付けておりません。

第二弾はこちら↓

画像9


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?