見出し画像

育児記録*59 母乳からの卒業


今日で生後7ヶ月29日目。

ある日突然乳首に痛みが…
いつもと同じように授乳してるし
娘が噛んでる様子もなく
いつも通りゴクゴク飲んでいる…
でもなんでこんなに痛いん…?

え…!
上の歯生えてきてるやん…!

下の歯もそうだったけど
歯の頭が見えたな〜と思ったら
すぐ2mm、3mm、、と
どんどん伸びていく。

ちょっと前まで頭しか見えてなかった
上の歯が伸びている…!
しかもなぜか右の歯だけ。

それが乳首に当たって痛くて
授乳が終わって見てみると
歯が当たっていたであろう場所が
赤くなっていた…

何日間か毎回痛みに耐えながら
授乳してたけど
どんどん伸びる歯。

授乳してる5分間ずっと痛い。

でも娘はちゃんと飲んでるし悪くない。

これから母乳飲まなくなるまで
これがずっと続くん…?

え…耐えられない…


ということで搾乳をして
母乳をあげることに。

でも1回200mlも飲む娘。

搾乳が追いつかない…

初めは離乳食後をミルクにして
間の授乳時間を搾乳することに。

でもだんだん母乳も出なくなり
搾乳にも時間がかかるように…

夜寝る前に搾乳したのを翌朝飲ませる
ということを何日間か繰り返した後
夜ももう全然搾乳できなくなったので
夫に
もう母乳の仕事も終わりかな。と言うと
お疲れさま。と言ってくれた。

そこで踏ん切りがついて
完全ミルクに移行することに決定!

そこからは気持ちも楽になり
母乳飲んでくれないと寂しいなぁ
と思うことは今のところなし。

生まれた直後は上手く飲めなくて
病室で1時間も2人で格闘したな〜とか
初めは母乳がなかなか出なくて
夜な夜なミルク作ってたな〜とか
思い出には浸ってます。


ここで1つ大きな問題が。

母乳をあげてる間は
何をどれだけ食べても太らない
無双状態だったのに
これからは食欲だけを残して
無双状態ではなくなる…

元々食欲旺盛なわたし。

無双状態が有難すぎて
食べまくってたけど
これからまた摂生しないと…

産後太ってしまうか
シュッとしていくかの分かれ目。

ダラけた体型にならないように
がんばりたいと思います!

とにかく、娘は母乳からの卒業!
7ヶ月間よくがんばった、わたし。
お疲れさまでした!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?