見出し画像

不妊治療再開2回目〜フーナー検査〜


 今月は2回目のタイミングをとっていました。

 生理終了後、レトロゾールを1錠飲み、あすか75を打って卵胞を大きくしていきました。今回はフーナー検査を勧められましたが、仕事後にクリニックに行こうと思ったら、朝タイミングをとってくださいと言われ……出勤前からタイミングとるのはちょっと……と検査をするのを待ってもらうことにしました。

 あすか75を打ってから4日後に受診しましたが、卵胞の大きさは12mm。またレトロゾール1錠追加で飲んでと言われて飲みました。

 それから5日後に受診しましたが、卵胞の大きさは13mm。内膜は9.1mmと持ち堪えていたので、ゴナール75を打ってもっと育てることにしました。

 また3日後に受診しましたが、卵胞の大きさは13mm。今回は成長がゆっくりのようです……その日はまたあすか75を打って帰りました。

 そのまた3日後に受診したら、卵胞は17mmまで成長していました。内膜も10mmだったので、タイミングをとってフーナー検査もすることにしました。


 フーナー検査の結果……総合評価:不良。動いている精子は0個でした……

 そこで低フーナー検査(ピロリ菌/抗精子抗体)を受けることにしました。もしピロリ菌か抗精子抗体を持っていた場合、次のステップを考えた方が近道だと先生に言われました。わたしはフーナー検査を受ける前からこんな結果になるんじゃないかと薄々思っていたので、全然驚くことはなく、ひとつひとつ原因がわかってきてよかったと思いました。

 次は低フーナー検査の結果を基に、次のステップを考えなくてはなりません。結果が出るまでゆっくり身体を休めたいと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?