見出し画像

育児記録*58 ネントレ開始から1週間



今日で生後7ヶ月25日目。

昨日でネントレ開始してから1週間が経過。
ネントレ記録を残しておきます。

1日目
前日21時半頃に寝て4時半頃に授乳。
そこからまた寝て7時頃に起床。

2日目
前日21時前に寝て5時半頃に授乳。
そこからまた寝て7時半頃に起床。

3日目
前日21時過ぎに寝て6時半頃に起床。

4日目
前日21時半頃に寝て6時半頃に起床。

5日目
前日21時過ぎに寝て6時半頃に起床。

6日目
前日21時頃に寝て5時半頃に起床。

7日目
前日21時頃に寝て6時過ぎに起床。


夜の断乳は2日で成功!
夜中2度ぐらいは泣くけど
背中トントンしたり
抱っこして寝かせたりしたら
すんなり断乳できました。

5日目ぐらいからは
3時半から4時半頃に1度泣くぐらいで
それまでぐっすり寝てくれています。

朝までぐっすり寝てくれるまでもう少し!


わたしが実践したのは
本に書いてあったことが基本で

  1. 生活リズムを整える
    朝は7時頃に起きる
    遅くても8時までには起きる
    夜は21時までに寝る

  2. 朝寝と昼寝の時間を調整する
    朝寝は30分〜1時間で起こす
    昼寝は2〜3時間で起こす
    17時以降はできるだけ寝かせない

  3. できたら午前中に外に出る
    朝寝の間に買い物にでかけたり
    散歩したりして日光を浴びる

今まで大体の時間で過ごしてきたけど
基本的な生活リズムを整えることは
とても大切でした…←今頃。笑


ネントレを始めるにあたって
夫に耳栓を買いました。

ちょっとでも泣いてる間
泣き声がマシになるように。

それでも娘が泣き続けると
うるさいと言わんばかりに
タオルケットを頭に被っていて…
代わりにあやしてくれるなんか
1ミリも期待もしてないし全然いいんやけど
イラッとします…笑

ちょっとぐらい我慢しろよ!笑


ネントレ1週間で結構改善してきたので
これからも続けていきたいと思います!

わたしもぐっすり寝られる日が来ますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?