見出し画像

育児記録*108 距離感が大事


3月下旬に大阪に帰ってきて
4月から仕事が始まり
7月にまた引っ越しで
バタバタと夏休みを迎えた。

8月頭までは仕事に行き
2週目からは有給で
来週の火曜日まで休み。

8月10-12日の3連休で
久しぶりに和歌山へ。

地震の注意情報が出ていて
くろしおで行く予定が
串本駅まで辿り着けないということで
急遽レンタカーして行ってきました。

全然予定を決めずに行ったので
和歌山へ向かっている最中に
アドベンチャーワールドへ行くことに決定!

11時頃だったので
先にとれとれ市場に行って昼食。

その後移動して入園。
イルカショーとアニマルショーを見て
バスに乗って肉食動物と草食動物を
ぐるっと見てから最後は水遊び。

疲れ果てた娘は車で爆睡。

2日目はまずくじら博物館へ。
イルカもいるので餌をあげたり
くじらのショーを見たり
またイルカショーを見たりしました。

昼食後は朝電話をかけて予約がとれた
イルカと触れ合える場所へ。

娘は怖がるかな?と思いきや
餌をあげたり触ったり
チューしたりして
めちゃくちゃ楽しんでいました!

泳げるようになったら
イルカと泳ぐコースにしよう!

3日目は夫の祖父母の墓参りへ。
初めて娘を連れて行くことができました。

くじら博物館にいるイルカ🐬

あと少し休んだら仕事が始まる...
他の職種の方とは違って
長い夏休みだと思うけど
この休みがないと心も身体も休まらない!

そんな中、今の家に引っ越してから
義父母がしょっちゅう家に来るように...

2年前に大阪にいた頃に
娘が生まれてすぐの時の悪夢が蘇る...

いつも来る日当日か前日に
夫に◯◯(←食べ物)いるか?とLINEが。
貰えるなら有難いので、いると返事。

でも平日の仕事終わりなので
いつも来るのが19:30-20:00頃。

子どもがいると20時は
もう寝かせる準備の時間やねん!と
思いながら風呂も入れず待っている。

滞在時間は30分程度だけど
20:30から風呂に入って
寝かせる準備をしていたら
いつもより余裕で1時間ぐらい
寝かせるのが遅くなる。

それが最近週1回...

週1は多いて...

月1でいい。

孫が可愛いのはわかるけど
ちょっと距離感考えてほしい。

極め付けは毎回娘に
また(義実家に)来てね〜!と
言って帰っていく。

わたしは内心
週1回も来てたら
行こうとも思わんわ!と
思いながらへらへら笑っている。

距離感大事やと思うんやけど
わたしの考えはおかしいのか...?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?