見出し画像

楽しい気持ちは嘘つかない

最近、身の回りがぐるぐる、私の気持ちと、現実のかけ離れに、頭痛くなったり、感情の暴走が止められなかったり、少し変です。
そんな反面、楽しい気持ちの芽生えを各コミュニティで感じることができています。ということで、本日は、この題名で、今大切にしたいことを、少し書こうと思います。

思い返せば、いつもどこか楽しい

正直、最近辛い辛いと言っている。思っている。でも、よく考えれば、そんな中にも楽しいと思う物に触れている。
結論、辛いものばかり目が行っていた、ウェイトを置いていた。

実際はそんなことないだろうに。なのに、辛い辛いとばかり。

それって単純にもったいない
もったいなすぎる。
そういえば、元々「小さな幸せ」とか「小さい夢」とか、ちっぽけなものを大切にしたいと思っていたし、大切にできていた時もあった。
今こそ、そのモットーで生きたいなぁ、と思うのです。

気付いたキッカケは…

単純に、先週楽しいことが各コミュニティであったから!

わあ、本当に単純っ(笑)
ただ、これはうそではなく。
本当に、楽しいって思えたんです。
あるところでは、生徒の素直な反応と、想像を超える回答と思考に触れた。
別のところでは、久しぶりに企画を考えて、現地の子供のことと楽しさを考えた。
久しぶりの学校で、数少ない友達に風邪を引いたガサガサ声を笑われた。
何より、1週間を通して、同輩と、先輩と、本音だしながら話す機会が多かった。スッキリした。空気が和らいだ感じがした。自分の中で出てくる感情や感覚が良い意味で整理できた気がした。
結論思う、生きている場所場所、悪くない、むしろ楽しいことはあるじゃんって。

時々、楽しいことに気づけなかったり、辛い苦しいとばっかり思えなくなる時はあるけど。きっとそんなことないって、今思えていることを、まずは大切にしたい。
そして、辛いことしか見えなくなった時に、読み返したいと思います。
今いる場所で、楽しいって思った事実は揺るがない、楽しいと思った気持ちに、自分は、嘘ついてないよ。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?