見出し画像

教科書のないパソコン教室@おいらせ(1月13日)

こんにちは!青森県で活動を行なっている、特定非営利活動法人(NPO法人)のたすけあい・さわやか青森です。
私たちは、おいらせ町及び周辺の市町村の高齢者、障がい者及び、在日外国人に対して、福祉サービスに関する事業、また国際協力に関する事業を行っており、地域で暮らす誰もが心豊かに安心して暮らせる社会づくりに寄与することを目的として活動を行なっています。

開催当初は、「高齢者でも参加できるパソコン教室」という主旨でパソコン教室を開催しておりましたが、最近は、「機械に苦手意識を持っている方でも気楽な、(敷居が低い)パソコン教室」という趣に。初回の教室は、スマホなど気軽に写真や動画の撮影ができるデバイスを使って、動画編集に挑戦したい、という声が大きくなってきたように思います。ということで、「せっかくなのでオリジナルのDVDの作成がしたい」という声もあり、ソフトのインストールから説明を交えて進行しました。

新年1回目の教科書のないパソコン教室は、SMSに送信されるメールについての注意喚起から始めました。年の変わり目や年度の変わり目には恒例の内容となった感じがします。

いろいろなリクエストをいただいてハードルが上がって緊張することもありますが、できるだけ期待に添えるように頑張っていきたいものですね!

1月もまもなく終了ですが、各地で寒さも厳しい日々がまだ続きそうですね。でも春遠からじ。もうすぐくる春を待ちながら、残りわずかな冬も楽しみつつ1日を過ごしていきたいと思うこの頃です。


教室が開催されるのびのび館。どうぞお立ち寄りください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?