世界は分からない…のが良い 〜“生活者の探究”の探究 Vol.2〜
探究学習や、ビジネス文脈での探究は、非認知能力の向上であったり、イノベーションを生むためだったりすることが多い。
でも、友達とゆるゆるした探究をはじめてみて思うのは、探究それ自体が目的になり得るんじゃないか、ということ。
単純に楽しいから…だけでもいいけど、なんだかもう少し大きなものを感じている(気がする)ので、書きながら考えてみる。
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探究のなかで考えたり調べたり対話したりしていると、1個の「分かった気がする!」に対して、新しい10個の「分からねぇ!」が発生する。
考えて調べて話して。単純計算、それをすればするほど、世界は「分からねぇ!」であふれかえっていく。
でも、なんだかそれが心地いい。
分からんことばっかりなのに、なんでなんだろうなぁ…と考えていたとき、ふと池田晶子の『14歳からの哲学』を思い出した。
ちょっと長いけど、引用してみる。
1年前くらいに読んだときは、「なんだかすごいものを読んでるぞ…」と思い、ぐるぐるしながらメモしただけだったけど、今読み返すと違う見え方をしてくる。
もちろん同じものを見れているとは1ミリも思っていないけど、「分からねぇ!」が世界に増えることの心地よさが、少し分かった気がした。
いくら技術や人文科学が発展しても、圧倒的に「分かんねぇ!」ままなのが、この世の中だと思う。
とにもかくにも、人間はちっぽけでしかないし、この世界は途方もない。
それは、人間の限界とも言える。でも、それを知るということは、永遠の可能性とも言える。
この神秘さにワクワクする感覚は、僕だけじゃないと思う。
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もう少し、「世界は分からない」から感じるものを考えてみる。
これまた、ふと思い出したのは、そもそも「分かる」という営みについて。
「分かる」は“分”という漢字を使うように、世界を分節する営みだと問いている人がいる。
「あなた」を分かるということは、「わたし」と「あなた」は違う存在だということ。その前提が、確実にある。輪郭が曖昧なままだと、その存在を理解することはできないはずだ。
(と、書きながらも、この部分はあまりしっくりきていないので、もう少し考えたいところですが…)
ということは、この世の中を「分かろう」とする営みは、自分と世界を断絶する行為とも言えてしまうのではないか。
でも、その営みは失敗にしか終わらない。だって、世界は途方もない。いくら分かろうとして、「分かった気がする!」が増えても「分からねぇ!」がそれ以上に増えていく。
探究して、世界に「分からねぇ!」が増え、それでも「分かろう」とするとき、むしろ世界とは近づいているのかもしれない。
逆説的…!
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加えて調べていたら、「自然との一体感=Nature-Connectedness が増すと、幸福度が上がる」という研究結果がある、ということを知った。
(参照:「自然との一体感」と「幸せ」)
元の論文をまだ読めていないので、妥当性やらなんやらはわかってないけれど…
でも、その感覚は経験したことがある。僕は長野県佐久市に住んでいるので、近所を散歩していると浅間山が見える。その雄大さを感じると、自然にため息が出て、なんだか肩の力が抜ける感覚がある。自分が雄大な景色に埋没していく感覚、とも言えるかもしれない。
それって、ある種の幸福なのでは?
参照記事では「自然」と言っているけど、それは「世界」と言い換えても同じだと思う。
World-Connectedness…と言うと怪しさしかないけど、「世界との一体感」も、なにか大切な感覚をもたらしてくれる気がする。
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生活者の探究は、日常の引っかかりを糸口にする。日常って、その人の世界に最も近いはず。だから、根源的に「世界を分かろうとする営み」だと言えるのではないか。
だったら、生活者の探究をすることで、こんな流れが生まれているんじゃ…?
もちろん、この流れは、論理的に飛んでいたり、浅い議論しかできていなかったりで、ツッコミどころはたくさんあると思うけど。
付け焼き刃の知識をつなぎ合わせたら、生活者の探究がもたらすものの、輪郭が分かった気がする。
でも、それは10個の「分からねぇ!」の発生ということでもあり…。
そもそも、「世界を分かろうとする営み」って理解で良いのか? とか。
「世界との一体感」って、結局なに? とか。
こうやって、“生活者の探究”の探究が続いていくんやなぁ。それがなんだか楽しいのです。そしてやっぱり、この世の中はよく分からん。
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