見出し画像

2023.01.16 趣味:冷蔵庫のお掃除

気づいたら2週間が過ぎていました。
1月後半差し掛かった月曜日。

まだ週初めというのに、身体がばっきばき。
最近ちゃんとストレッチをしていないからだろうなぁ。
肩が自分でわかるほどにばっきばき。

さてと。

今週のお弁当用作り置きは【2品】。
(あとはその日につくるおかずで何とかする)

1品目:せりとみょうがのナムル
2品目:お得意のきんぴらごぼう(京人参バージョン)

シンプルにせりのナムルにしようと思っていたのだけど、
野菜室にふと「みょうが」が1つだけ鎮座されていて
『あ、これは使おう』と。
(趣味:冷蔵庫のお掃除発動)

みょうがは火入れせず、せりをさっと茹でて、水気をきって
塩とちょっぴりにんにくと、ごま油で完成。

とっても簡単。

せりはビタミンやミネラルが豊富で、
特に妊婦さんにうれしい「葉酸」も入っているので、
この冬の、旬の時期にぜひいただきたい。

選ぶときは
茎が太すぎず、ピンと立つものがよいそう。

お得意のきんぴらごぼう、今週は京人参があったので豪勢に。
京人参の色味が好き。
当たり前に牛蒡も人参も皮もそのまま使うのが自分スタイル。

明日もおいしいものを食べよう。

2023.01.16

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?