見出し画像

2023.01.12 有名どころ好きで何が悪い

今日のお昼楽しかった。
みんなでわいわい愛食談義。その名も「愛食秘密基地」。

ネーミング最高よね。おゆりさん天才。天最高。

そのときチャットで応戦して勝手に盛り上げた「お蕎麦?おうどん?」。
私は断然【うどん派】
もちろんお蕎麦も素敵なのだけど、
何がって、うどんはありとあらゆる種類が楽しめて大好き。

ということで全国の好きなうどんたち~!

以前香川に行ったときは、1泊2日で確か8件くらい回った。
夜にうどんに隠れた名物の“骨付鶏”も食べたけど、
やっぱりうどん県はうどん。
朝から「うどんバカ一代」さんの釜バターうどん食べたのも良い思い出。

博多に行ったらうろんを食べる。
かろのうろん」さんが大っ好き。
ごぼ天がたまらん良いの。迷った末にこれにしちゃう。
かしわにぎりも美味しいよ。


大阪なら「道頓堀 今井」さん。
大阪やし、やっぱり”きつねうどん”かな。
でも”あんかけ”も捨てがたいな。
お上品なおうどん、道頓堀のド近くでいただけます、ぜひ。


そして名古屋といえば「味噌煮込みうどん」。
帰省で600km行き来する際中間点くらいにある、
私が小さい頃から必ず立ち寄る名古屋の「山本屋本店」さん。
高速道路から降りて近いところにもあって、必ずそこだった。
かったい麺もそれはそれで好きだし、
ここのお漬物本当に良い塩梅なの、、、玉ねぎとかきゅうりとか白菜とか。
味噌&うどん&米&お漬物 is 最高。。。

あとは秋田の稲庭うどん~!
佐藤養助」さんが有名どころ。江戸時代から続く秋田のうどん屋さん。
温かいのも良いし、冷たくしめたおうどんもおすすめする。
氷見うどんといい、稲庭うどんといい、寒い地域のおうどんは何か美しい。


最後に、
京都の「山元麺蔵」さんにまだ伺えていなくて
「いつか…いつかは!!!!!」といつも思っている。


はい、ということで結論、やっぱりうどん派やめられない。

2023.01.12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?