見せる収納と死ぬまでに仲良くなれそうにない

唐突なんですが、見せる収納はお得意ですか?
わたしはとんでもなく苦手です。
苦手というか、隙間なく物を入れる以外に空間の使い方がわかりません。
見せてるんでしょ?しまってないじゃん!収納じゃないじゃん!と言い張りたい。

わがやで唯一見せる感じを保ち続けているのは玄関の飾り棚です。
棚を買って置いた瞬間に下段にサンダルとか入れられそうになったんですが、
キシャー!となりつつ反抗した結果、おかえり園田君やロイヤルコペンハーゲンの小さめのフィギリン等、お気に入りの可愛いものが飾られた空間を保ち続けています。
今現在、マスクの箱も置いてるけどそれでもまだ可愛い。

空間を『飾る』ことができないわけではないので、おそらくわたしの中で
『見せる・飾る』と『しまう・片付ける』は共存していないんだと思います。
あと、『見せる・飾る』を前提として買ってないものに『見せる・飾る』ができない。
そこは不器用なのか、スキルレベルをあげてないのかはよくわかりません。

確実に言えるのは、『見せる・飾る』と『しまう・片付ける』を共存させない方が圧倒的に楽なんですよね。
『しまう・片付ける』をして蓋をしたその蓋に『見せる・飾る』ならできます。
『しまう・片付ける』に一番重要なのって使う上での効率だものなぁ…見た目じゃないものなぁ…。

効率と見た目を共存させられる=見せる収納ができる
なのでわたしは見せる収納をできる人を尊敬します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?