ワーホリ行く前にしたこと。

1月の更新ができなかった、、、
明けましておめでとうございます!
新年明けたと思ったらもう2月。
時が経つスピード早すぎて怖いです笑

と、この記事を書こうとしたのが2月。
書きたいこと、気持ち
たくさんあったんだけど
溢れすぎてまとまらなくて笑
今更だけどとりあえず上げときます。

ワーホリまでにしたこと
した方がいいこと
を考えていたのです。

私、全てにおいて一貫して言えることは
”メンタル作り”
だと思っていて。

これから海外に住むんだ!
英語を話す生活になるんだ!
英語を使って仕事をするんだ!

日本にいる間からかなり強めに
日々の生活で意識してました。

若い子たちはどうかわからないんだけど笑
私世代だと
何でもスマホに頼れる海外旅行
を経験してないことも多くて。
何でも自分で事前に調べておかないといけない。
海外で携帯使えないから
地図準備しておこうとか
現地で頑張って人に聞いてみようとか。
海外は日本と治安が違うから
荷物に気を付けるとか
夜道気を付けるとか
小学生の頃から海外旅行を
経験できていたのでかなり身についていて。

何が言いたいかというとね
こっちで出会う日本人の子たち
海外で生活するぞ!っていう
意識がそもそも低いの。
(ハードルが低くなっているのはいいこと)
もちろん何でもググれば出てくるし
地図アプリもあるし
便利な世の中だけどさ
予め自分で調べて準備をする
っていう意識を持っていてほしい。
生活の質が変わると思うなぁ。

それを日本にいるうちから意識すると
どういう準備ができるかと言うと

私は、インスタとかYouTubeで
だらだら流し見とかする間で
英語のコンテンツを気付いたら
見るようになってた。
私はネイルサロンで働きたかったから
海外で働いている日本人ネイリストの
英語での接客動画とか見つけて
よく使う単語とか言い回しを知っておく。

仕事中、生活中
独り言のように今の気持ち
これからやること
さっきお客さんに説明したことを
脳内で英語に変換してみる
とかやってたかなぁ。

あのね、
なんでもかんでも脳直で
人に聞く人
人に教えてもらう前提の人
多すぎなの!!!!!笑
もっと能動的になって!!!

だけど、行く前から、やる前から
こうなったらどうしよう
起きてもいない未来のことを
うだうだ悩んで人に聞いて。
それはさ、渡航して生活してく上で
出会う人たち、先輩たちいるだろうし
アドバイスもらえるだろうし
運が良ければ
仕事の紹介してもらえるだろうし

そういう人との繋がりで
進んでいくこともあるんだよ。
実際そればっかりなんですよ。

でもTakeばっかりもダメ。笑
矛盾したこと書いてるなぁって
思われそうなんだけど
違うんだよ、、、、

英語も、そりゃ勉強して少しでも
知ってる単語が多い方が
いいに決まってる。
ゼロよりイチの方がいいに決まってる。
どうせ100なんて無理なんだから。
英語力ゼロなんですけど、、、って
そんなドヤれることじゃないでしょ!
中学の時何をしていたの!笑
本当の意味のゼロじゃないけど
自身もないし謙遜の意味も込めて
ゼロって言ってるんですよ
というなら
そこの”メンタル作り”から
変えた方がいいかもね!

過剰謙遜、損しかないですよ!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?