25歳と1日

10時半を過ぎた頃、のそのそと起きる。

腰が痛い。というか内臓が痛む。

ゆっくり起き上がってみる。

腰以外は快調なのに。

YouTubeを開き、ヨガと検索する。

一番上に出てきた動画をタップする。

腰痛、肩こりに効くという。

なんでもいい、痛み止め以外でこれを治めたい。

結果からすると治った。

ヨガ自体も穏やかには出来なかったが、、

誕生日を迎えると良き一年になるようにと周りに言われる。

その後に続くのは

「抱負は?」

正直、誕生日プレゼントですら思いつかず、

頭を抱えていたのに、抱負があるわけない。

今生きるのに精一杯なのだ。

いや、違う。

格好つけた。

何もかもぼんやりしているだけだ。

何を食べよう。何をしよう。

それだけを考えているだけで1日が過ぎていく。

若いうちは努力しろ。

全力を尽くせ。

よく聞く言葉だ。

それを目にするたび、焦り、その場でジタバタする。

成功したい。

何者かになりたい。

そんな思いだけが心の中で駆け回り、

かといって動けずにいる。

面倒なのだ。

何もかも。

何者かになった人々、成功者はそんなことをしている暇などないと急かしてくる。

耳元で囁く。

このままでいいのか?

そのまま老いていくのか?

そういった自問自答という名の成功者のアドバイスが私をより憂鬱にさせる。

もしも私が成功者になればこれは物語の前日談になる。

もしも私が何者かになれなくともこれはもがく誰かに届くだろう。

だから私は今日から書く。

それが誰にも読まれず空虚に向かって叫ぶ思いだとしても。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?