見出し画像

愛とか、もしくは情とか。【創作】


友達のおじいちゃんは、声がでかい。

友達の家は、うちから3軒くらい離れているんだけど、

たまに外で話すおじいちゃんの声がきこるくらいには

とても大きな声で話す、快活な人。


実家を離れて数年。

友達のおばあちゃんの物忘れが激しくなったらしい。

あと、耳が遠くなって、耳の近くに顔を寄せて話さないと、

声が聞き取れなくなっているらしい。

うちはおじいちゃんおばあちゃんと別居だし、

耳の遠い人や、物忘れが激しくなっている人と

あんまり接したことがないから、なんだか不安になる。


久しぶりに友達の家に遊びに行くと、あの声の大きなおじいちゃんがいた。

いたと言っても、奥の部屋から相変わらず朗々とした声でお話ししている。

誰とお話ししているんだろうと部屋を覗くと、おばあちゃんとお話ししていた。

耳の聞こえないおばあちゃんと、顔を寄せ合わないで、会話していた。


「なんかね、おじいちゃんの声だけは、おばあちゃんに聞こえるんだよね。」


私はそれを聞いて、愛だなぁと。

また、何年も一緒にいるから湧いた情なのかもしれないな、

と、思った。


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,225件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?