見出し画像

ここ数ヶ月不思議だったことがようやくわかった話。

本日もお疲れ様です。

桜井です。

ここ数ヶ月、決まってしんどくなる日があって、なんでだろうなぁ、いやでもまさかなぁ‥…なんて思っていました。

元々メンタルコントロールが下手くそで、1日の中で気分の浮き沈みが激しすぎて、毎日疲れ切っていたのですが、月の中の数日間は本当に手に負えないくらいになってしまう。

今日もしんどすぎてお休みいただいて朝から布団の中でぽちぽち調べていたんですよね。

なるほど納得。


「記念日反応」というのがあるそうです。

亡くなった人の命日や誕生日、結婚記念日など、思い出が深い特別な日が近づくと、気持ちが落ち込んだり、体調が崩れたりするなど、亡くなった直後のような症状が再現することがあります。これらは「記念日(命日)反応」といって、大切な人を亡くした方にはよく起こりうる自然な反応です。(上記HP・リンク先参照)

なるほど。

納得。

病院から連絡をいただいて、最後の連絡が入る期間の4日間の間、まるまる私のメンタルが絶不調です。

なんともまぁ人間のよくできたというか、不可解な機能ですよね。

なんともない人もいるのに。

そんなめんどくさい機能取り付けなくていいのになぁと改めて思ってしまいました。


と、いうわけでもしかしたらあと1日続くかもしれなくて、そしてこれは何年続くかもわからなくて、毎月4日間休むのもアレだなぁと頭を抱えてしまいます。

人間ってめんどくせぇなぁ。


小学生の頃から常々思っていましたが、ロボットとか機械は心がなくていいなぁと改めて思ってしまいました。



今日はもうしばらくあるので、ベッドでコロコロしていたいと思います。

きっと運動したり、気晴らしに何かしたほうが良いのでしょうが、何がしたいのか何が楽しいのかそれすらもよくわからなくなっているので、とりあえず目についた本を読みたいと思います。


✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼


寒暖差も激しく、気圧も不安定。

また余震もたくさんあり心が日々休まりませんが、無理せずお過ごしくださいね。

私も朝に比べてだいぶ落ち着いてきました。

次は新年の抱負的なnoteを書きたいものです。

それではここまで目を通してくださり、ありがとうございます。

またお会いしましょう。


••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••





⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆
サ⃞ク⃞ラ⃞イ⃞ア⃞ン⃞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?