見出し画像

愛がなんだ、を見た26歳

『こんなん、カレカノじゃんよ〜』

って呟きながら見ていた映画。

私の兄貴的存在の友人から
見てみな〜っておすすめしてもらった映画。
実は過去に幼馴染にもおすすめされていたんだけど
見てない。

見てない、というか、”見れない”に近かった。

自分の過去に照らし合わせてしまって
23、4歳の私がテルコみが強いのも、
当時一緒にいた人がまもちゃんみが強いのを知っていたから。


映画のPOPにもある言葉。

”全部が好き。でもなんでだろう、私は彼の恋人じゃない”

もうすでにむずい、むずいと頭抱えそう。笑

20代後半の恋愛ってみんなこんな感じなの?
私がまだキラキラ、少女漫画みたいな理想高い恋愛を想像しているだけ?


主人公のテルコちゃんは
まもちゃんが好きすぎて、なんでもやってあげちゃう女の子。
『体調悪くて、”もしよかったらでいいんだけど…”ご飯とか、作ってくれない
…?』
これに対してテルコちゃんは
『しょうがないなぁ!ちょうど残業だったし、1時間もしないでいけると思う!』
と自宅で一息ついていたソファから飛び立ち、外へ。

映像で見ると
『あぁ行くなぁぁ』とも思うし
『あちゃー沼の中だわ…何なら重いまであるな…』
と口が開けながら見てたんだけど、ふと思う。

いやいや、私もそんなことしてたじゃんね???

笑笑
今じゃ絶対無理な尽くしようで、褒めたいくらい。

『トイレットペーパーなかった』

あ、じゃあ私買っておくよ!

『明日からお弁当生活するわ!』

オッケー!じゃあ私朝作るわ!(毎朝5:30起き)

…いや、テルコすぎ。

頼まれてないの、言ってしまえば。

相手はただのボソっと言ったこと、として
独り言として捉えればいいのに
頼まれたのか、今!ってセンサー出ちゃうんだろうね…

映画始まって、15分くらいで心が締め付けられている。


好きすぎて仕事が手につかない。
まもちゃんの行動も連絡頻度も把握済み。
連絡きたら嘘をついてまで会いに行く。
例えお風呂に入っていても、次の日仕事でも。

”20代後半の恋愛は、付き合ってください、はい、で付き合うんじゃなくて
ぬるっと始まるもんだ”

…んなばかな!!!

夜中、ロフトで映画を見ながら怒鳴ってやった!笑

告白くらい堂々とせい。
好きなら好き、嫌いなら頻繁に会おうとしたりすなっ!

でもテルコちゃん、好きだからなんでもありなんだね。
もう盲目すぎて、目の前まもちゃんでいっぱい。

でもまぁ恋愛ってこういうものなのでは??
って思うけどね。

途中もまもちゃんはひーどいのよ?
自分が家呼んでるくせに
自分が忙しくなった瞬間、家出てけだの
自分が好きな人できたら、テルコちゃんにわざわざ紹介して
『俺、ああゆう人がいいんだよね…』
とつぶやかれて。

好きな人には絶対にされたくない、言われたくない。

『綺麗な人はみんないい匂いするよ?咲月も香水つけなよ』

『モデルさんは体型維持頑張ってるんだよ、ファスティングしたら?』

だーれと比べてんだよ、こら

って言っていい発言ばかりだった同棲後半。

だけど私は、
『そうかなぁ汗汗』
なんて誤魔化して、なんでもいう通りにしていて
気づいたら彼に染まっていた人生だった。


テルコちゃんも、すみれさんのことをまもちゃんが好きなのを知っているから
すみれさんがいれば、私が好きなまもちゃんに会える!
そんな感覚で、何をされても、何があっても沼から抜け出せない。

くぅぅ、かわいい、テルコちゃん。

すみれさんは全然まもちゃんを眼中になくて
まもちゃんは全然まもちゃんを眼中にない。
三角関係すらなってない。


仲原くんが言っていた
『幸せになりたいっすね』の言葉。

仲原くんは自分から身を引いていた。
好きだから、大好きだからこそ、葉子ちゃんから離れた。
『僕がダメにしちゃってるんすよ』
って。

寂しさを埋めるために一緒にいると
その存在が当たり前になってしまう。
葉子ちゃんもきっと仲原いるし、いつでもきてくれるし!の当たり前化になってた。
好きな人からそんな誘われたら、そりゃ嬉しいけど
それ以上に発展しないなら
好きでいるだけ苦しくなってしまう。

あぁこういう愛の形もあるのか、
と心揺らぎました。

好きすぎるが故に
離れる人もいれば、
好きを貫き通す人もいる。
どっちでもいいけど、どっちも苦しさはあるよねーん。


”私はまもちゃんになりたかった”

好きすぎてまもちゃんそのものになりたいと思っていたテルコちゃん。

ちょっと怖いまであるが。

でも最後
”もう、どうでもいい”

と投げちゃってた。

まぁ、投げたくもなるよね叶わなすぎるんだもんね。
投げたくなると言うか、
どうでも良くなる。
愛について深掘りたくなくなる。

でも私はここまで
愛を突き詰めて、他人軸で生きているテルコちゃんの
女の強さを見た気がした。

わかりみが深い。


愛の形って
最近なんでも良くなったからこそ
愛が実るのってマージで難しくなってしまったと思っている。

好きになるのは勝手だし
追うのも自由、逃げるのも自由。

だけど一回好きで愛が芽生えていたら
忘れることはないんじゃないかと。

忘れられなくて、根付いてしまうのが愛なのではないかと。

私の2年前は多分、愛だった。
しっかり、愛だった。

今は別に結婚しなくたっていいし
結婚がゴールな訳じゃないからどんな形でもいいんだけど、

人を愛したからには、ちゃんと愛を貫き通せよ

愛がなんだ
って投げ捨ててはいけないと思う。

って思ってしまう私は古い??

だから私の愛は重くなってしまうのだろう。

でも軽い愛ってなくね???
愛するって重みがあって深いものでしょ??

とっても深い映画でしたとさ。
めでたし、めでたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?