見出し画像

お日記18 死生観

今、「【総勢20名】にじさんじライバー+α 死生観まとめ」という動画を見てるので書いてみる。
まず死ぬ時。最近思ってるのは、「後悔を感じながら死ぬ」だ。どんな死に方でもいい。まぁ拷問死とか苦しんで死にたくはないが、人間いつか死ぬ。そのいつが1秒後かも1分後かも1時間後かも1日後かも1週間後かも1ヶ月後かも1年後かも10年後かも100年後かも分からない。でもいつ死んだとて、「あぁ、あれしたかったなぁ」とか「あいつに会いたかったなぁ」とか大なり小なり後悔を持って死ぬと思う。
人間の心は変化しやすいものだから、ある日は「生きて~」って思うし、またある日は「死にて~」って思う。しかも一日のうちにも変化して、
朝→死にて~
昼→生きて~
夕方→死にて~
夜→生きて~
ってなる。困ったもんだ。

次、死生観。私は「忘れなければ人は死なない」という死生観が好きだ。多分これからもこの考えを抱えて生きていく。これはどっかで書いた気がするのでこのぐらいで。

最後、死に方。苦しまずには死にたい…が、静かな場所で死にたい。頭のなかで色んな考えが生まれては消えていくなかで死にたい。
でも今のところ、いつどこで死んでもいい。肝が据わっているのか、ある種諦めているのか。どっちでもいい。どっちでもなくていい。

…大分書き殴ってしまった。眠気と戦いながらよく書いたものだ。今日、FFがノート始めようかなとツイートしていたので、できればね、ノートに引きずり込みたいですね。

…そろそろ忙しくなる水曜日を添えて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?