見出し画像

これが聞こえてきたら・・・

2023年12月10日
初めて「第九」を歌いました♬

時々お手伝いをしている
合唱団が
300人の「第九」をやるというので
ズーズーしくも
参加させて頂いてきました!

鍵盤楽器を
毎日教えてはいますので
楽譜は読めますが
歌となると分野が少々違うので
正直素人と同じです💦

しかもドイツ語
めちゃくちゃ難しかったです!

本番終了してしまって
今更ですが
最後まで完璧には歌えてない(笑)

うまく発音できない所が
何か所かあって・・・

もう一度ちゃんと歌って
合唱団の人たちの様に暗譜で歌えたら
気持ちいいだろうな~


しかし
こんな経験をさせて頂いて
ほんとに感謝です♡

第九・・・知ってはいましたが
最後までちゃんと聞いたことは
なかったんです(お恥ずかしい💦)

なんでも
知らないよりは
知ってる方がいい!

いつも
そう子供たちに伝えていますが
今回は本心で
そう思いました!


今まではこの曲が聞こえてきたら
「あ~~年末だな~~」と
ただの季節ソングの様に思っていましたが

これからは
「あそこ歌えなかったな~」
と同じ曲を耳にしても
違った感想を持って聞くんだろうな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?