見出し画像

それでも前に進んでいかないといかない

台湾生活を終了して約1ヶ月。
そして間も無く始まるであろう新しい土地での新しい生活。

新しいことを始める前、いつもそうなのであるが、そのことが大きければ大きいほど、上手く行くだろうか、馴染めるだろうかと未知の事柄に対して不安と緊張が大きくなる。

今回も例に漏れず。
不安と緊張を抱えながら、慣れた地を離れ、新天地での新しい生活を始める準備を行なっている最中。

緊張を不安を楽しむことができるのなら、とても素晴らしいことだと思う。
でも大部分は私と同じでなかろうか。

前に進む人は同じような思いを乗り越えて成長している。
言い方を変えれば、成長するには環境を変えること、新天地へ飛び込むこと、新しいコミュニティへ入ること等何のかしら新しいことに挑戦する必要がある。

不安ばかりを感じていてもしようがないので、何に対して不安なのかいくつか書き出してみた。

・新しい土地での生活全般
・新しい生活のための準備全般
・数年ぶりの日本企業の仕事や人間関係
(海外経験で培った異端児ぶりを発揮してしまうかもしれないw)
・通勤ラッシュ
・お金の心配
・体力のこと などなど

不安はあるが目の前に来たチャンスを自ら棒に振りたくはない。

まずは挑戦してみよう。
それでダメなら帰ってこよう。

何も石に掘ったわけじゃないしね。
未来はわからない、未来は見ないで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?