見出し画像

事故⁉️オートバイ乗車時のヘルメットの重要性

こんにちは😃

akiです❗️

今回はオートバイ乗車時のヘルメットの重要性、
右直事故の怖さについてです😠

1年前cb400sf乗車時右直事故に遭いました😰

事故内容

僕が直進しようと発信した時軽自動車がノーブレーキで右折してきてそのまま衝突😱
半キャだったので顔面から大量出血
普段直進する車が滅多にいない道だったので道をもっと選んでいたらな‥
後悔先に立たずですね❗️

怪我とオートバイ

幸いな事に身体は、額から目にかけて10針以上縫う怪我と脳震盪、全身打撲、捻挫程度で済みました😰

ですがCBは全損で廃車でした‥

今思えばこれくらいなら治せたのかなっと後悔です😭

事故で怖いのは愛車が壊れてしまうや、何らかの後遺障害が残ってしまうことですよね‥

よほどの怪我じゃなければ身体は治りますが
愛車はいくらお金と時間をかけても治らないこともあります‥

フロントフォークやタイヤが曲がった?
それくらいなら治せます

ですがフレームが歪んでしまったら‥

一度曲がってしまったフレームは一度クシャクシャにした折り紙と一緒で元どうりになる事はありません‥

フレームやエンジンが変わってしまえばそれは同じ自分のバイクと言えますか?

僕は違うと思います。

エンジンは人で言う心臓ですしフレームは骨だと思います❗️

そのどちらかを変えてしまうと元通りとは言えませんよね‥
(※事故で壊してしまった場合です。)
(※人それぞれ意見は違うと思いますが自分のものにはそう思ってしまうと言うお話です。決して他の方々の意見を否定してるわけではないです。)

最大限自分と愛車を守る為に

愛車を失はない為には『自分』が最大限気をつけなければなりません❗️

ですがいくら気をつけていても運が悪ければ事故に遭います。

車やバイク、自転車、歩行者全てが突っ込んでくる危険性があります。

急に飛び出してきたら‥
目の前で急ブレーキされたら‥

そう言う場面では大多数の人が急ブレーキをしてしまうと思います。
ABS未搭載車だとブレーキロックしてしまうこともあります。

緊急事の為自分の運転技術を高めておく必要もあります❗️

よく街乗りレベルで俺運転うめーから!とか言っている方を見ますがはっきり言って
井の中の蛙大海を知らずです。

自分もそのうちの1人でした‥😅

バイクの練習のためにミニサーキットやオフロードに行った時本当に自分が下手くそなのを実感しました。

サーキットやオフロードは、クローズドコースなのでまだ免許を取れない年齢の子達もいます

僕はサーキットで小学生くらいの子に二周差をつけられ
オフロードでは何周か分からないくらい抜かされました‥

免許を持っていない子達ですら真面目に練習をして走ってる人達は速いし上手いです😅

話が逸れてしまいましたが何故練習するのにオフロードやサーキットがいいのか?
と言いますと

オフロードは地面が土のためバランス感覚が非常に難しく最初のうちはとにかく転びます❗️

痛いです😭

ですが慣れてくればある程度転ばなくなります

地面が土なのでフルブレーキの練習にはもってこいです。

オフロードを経験すると公道で転ける気がしなくなります笑笑🤣

次にサーキットですが
単純にスピード感が違うので公道を走行する際のスピードならある程度冷静に対処できるようになるのかなと思います‼️
後はオフロード同様フルブレーキングの練習ですね‼️

(場所によっては免許がないと走行できない場所もありますし車両や用品レンタルできる場所も有るので是非体験してみてください‼️)

まとめ

最後に事故を起こさないようにするには
・最大限自分で注意する
・もしもの時のためにフルブレーキングを出来るようにしておく
・自分の力量を把握する
です‼️
僕もあの事故の時フルブレーキング出来ていれば‥
もっと気をつけてれば‥
と後悔ばかりです😭

皆さんも事故には気をつけて楽しくバイクライフを送りましょう‼️

ここまで読んでくれた方々ありがとうございました😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?