見出し画像

inputは大事、好きな映像まとめようの会

こんにちは、ささかいです。
継続は大事なので今回も好きな映像をまとめていきます。次回以降やれるかはわかりません。

今回は2023年上半期(1月1日〜6月30日)で印象に残った映像作品をつらつらまとめていきます。良いと思った部分を出来る限り言語化していきます。
まとめる映像作品は僕が直感で「これ良い!」と思ったものを載せます。Twitterでかわいいイラスト見た瞬間に脳直でいいね押すのと同じ感覚なので、感想も脳直が多いです。拙い文章でも許してください。

何点かあらかじめ補足です。

順位をつけるつもりでまとめておらず、「上半期ベスト〇〇」的なものではないです。好きな作品リストです。

YouTube作品ばかりなのは、僕がYouTubeで公開する映像作品を作ることが多いのでYouTubeを見ることが増えてるからです。

当然ですが公開されてるけどまだ見てない/見つけてない作品もあります。おすすめがありましたらいつでも教えてください!

今回もたくさんまとめるため「OP/ED」「MV」「PV/CM」で分けてまとめます。並び順はだいたい公開日順です。
前回、動画リンクの載せすぎが影響して?スマホでそのnote見ると途中で処理落ちすることを知ったので、前回ほど多くは載せないようにします。。。




■■ OP / ED ■■

TVアニメ「ブルーロック」第2クール OP

とんでもなくかっこいいです!! YouTubeではノンクレジット版ですが、ぜひサブスク配信等でクレジット込みのOPを見てください!!!!
画面構成も「ブルーロック」のコンセプトに合っていて、ギラギラした雰囲気や鎖で縛られてたり目力が強い感じがグラフィックでバシッと決まっていて最高なんですが、クレジットの出し方が特にエゴいです。冒頭1sで原作者クレジットを破壊するOP初めて見ました…。


TVアニメ「お兄ちゃんはおしまい!」OP

渡辺明夫神の神OP……。このとんでもパース作画でえっちなOPは唯一無二ですね。40s付近のまひろのシャワーシーンから腕でワイプしてるのは特にやばいです………。腕がワイプし終わるまで雫も含めてしっかり作画しててあまりの凄さに何度も見てしまいます。この表現を考えることはできてもそれをアニメーターさんに指示するのは難しいのですごすぎです…!


TVアニメ「お兄ちゃんはおしまい!」ED

OPだけじゃなくてEDも作画凄すぎて、初めて見た時椅子から転げ落ちました。とんでもパースでフルコマ作画してるのすごいし監督やスタッフ陣の気合いと愛も感じました。どのカットもかわいいを追求してて良いですよね〜。


TVアニメ「うる星やつら」第2クール OP

色遣いはもちろんのこと、カット切り替えとダンス作画のテンポがとても気持ち良くて好きです! Bメロ入ったところとか特にリズムとダンスがうまくハマっていて没入感が一気に増してこっちまで踊りだしてしまいますね!


TVアニメ「UniteUp!」OP

Bメロ入ったところで「やられた〜〜」となりました! そこまで落ち着いたスチルカット見せてたのに対して、急にモーショングラフィックで攻めてきてグッと引き込まれます。モーショングラフィックの動きは速くても、キャラクターは中央固定で映してるから見辛さを感じなくてすごく良いですね!


TVアニメ「吸血鬼すぐ死ぬ2」OP

Bメロのカウンターからドリンクを取るカット最高です!!!! それぞれのキャラクターの表情や視線や演技がフレームアウトするまで細かく描かれているし、ドリンクも各々違うし、カウンターの反射までしっかり撮処理されてるし、斜めカメラワークもレイアウトをダイナミックに魅せてれてて良い!!!!
というか、Bメロに力入ってるOPが僕は好きなようですね(笑)


TVアニメ「HIGH CARD」OP

色がパキッとしてる絵が大好きなのですごく刺さりました! デザインもスマートで、シルエットやフラットな色遣いをうまくトランジション化して構成していてアイデアの引き出しがものすごく多くてまじでズルいです! 見ていて飽きも全くないし最高です!


TVアニメ「スキップとローファー」OP

完璧やん……。楽曲が「イントロ間奏でロゴ出してほしくて~、Aメロで主人公たち出会ってほしくて~、Bメロで周りの人達との関係性見せてほしくて~、サビで踊っててほしいな~~」…って言ってますやん……。楽曲がOPを構成してて、それをしっかり可視化してる完璧なOPです!


TVアニメ「天国大魔境」OP

Twitterでも話題になってましたがこんなオバケ表現初めて見ました。(Disney+入ってなくてまだ本編観れてないんですが)OP見るだけで作品の世界観と雰囲気だったり、主人公たちのキャラクター性や勢いも感じられる自己紹介にもなっていて、作画のすごさ以上の価値を演出で出せているように思えます。


「Omega Strikers」OP

吉成曜で育てられた身として最高のOPです!!!(ただのファン)
オメスト公式から「こういうOPが好きなだよなァ!!!」っていう声が聞こえてきます(言ってない)


「崩壊:スターレイル」OP

キャラクターの魅せ方が最高に良いし、「このキャラにはこういうレイアウトが良い」っていうのが随所に詰まっていて運営の作品への愛がぎっしり感じられます!
というか構成からジャパニメーション好きがモロ感じられますよね。
導入>(物語の)始まり>(いろんな人物との)出会い>(敵との)衝突>(物語の)解決>そしてその先へ…、起承転結がしっかり構成されていて理想のOPだと思います!!
余談ですが崩壊シリーズ好きなので今一番遊んでるゲームです。



■■ Music Video ■■

Everything But The Girl「Nothing Left To Lose」

映像作家というよりダンサーの力10000%のMV…。これを企画して実現させたことがすごいと思う。見てると絶対夢中になるので見たことない人は是非見てほしいです!


尾丸ポルカ「ペルソナ」

イラストも曲の不気味な雰囲気にすごく合っていて、そのイラストをうまく利用しつつ歌詞にあった映像表現を密度濃く魅せていてすごく好きです! 曲も好きでヘビロテしてます。


Kvi Baba「TOMBI」(Animation Music Video)

めちゃくちゃかっこいいです!!アニメの3Dカットを切り貼りしてストリート感ある表現をしたり、曲のリズムに合わせてフレームを飛ばし飛ばしで魅せたり、グランジを多用してるのも作風に合っていてささかいがすごく好きな映像表現をしてて最高です!!


DECO*27「ゾンビ feat. 初音ミク」(Giga Waha Remix)

Remixだからこそやれる大胆な表現をしていて度肝を抜かされました! 原曲は知られているから歌詞を日本語にせず英語にしているのも面白いチャレンジだと思います。“ゾンビ”やRemixのイメージからダークで毒々しくディープな印象を、黒・ピンク・緑色を使って構成しているのもコンセプトに合っていて良いです!


竹内アンナ「WILD & FREE」

軽やかな音楽に楽しい演出をたくさん盛り込んでいて面白いです!! タイポ、字幕の遊びも面白いですし、トランジションやカメラワークなどでいろんな要素を詰め込んでいるのでMVとして飽きも全然なく、すごい楽しいです!


ATARASHII GAKKO!「The Edge」

新しい学校のリーダーズと言えば最近だと「オトナブルー」ですが僕のおすすめは「The Edge」です。ポップでエネルギッシュな曲をセーラー服の女子が英語で歌ってアニメーションしてるのは非常にアメリカらしくて好きです!ところどころに日本語のグラフィックが混ざっているのも、海外特有の面白い日本語表現で良いですよね~。


YOASOBI「アイドル」

2023年のMVで「アイドル」は外せないですね。アニメーションとモーショングラフィックの融合が凄まじいです。後半のリリックのラッシュからは凶悪さがしっかり伝わってきますし、アニメーションとモーショングラフィックの魅せ方の使い分けもすごく良いです…! このレベルがアニメーションMVのニュースタンダードになると嬉しい気持ちもありつつ、きっと大変なのでもどかしい気持ちもあります。


パソコン音楽クラブ「Day After Day feat. Mei Takahashi(LAUSBUB)」

このMVやばいですね……初めて見た時めっちゃ鳥肌立ちました。最後のクレジットの出し方で驚かれている人も多かったですが、僕が思うにこのMVのやばいところは動きが全部統一されてるところだと思ってます……。
カメラと人物は時計回りに動いてますが、画面上は左から右に回転/移動してるように映ってて言い換えると反時計回りの見え方をしてます。「Day After Day」は「来る日も来る日も」「毎日毎日」といった意味、そういえば一番最初のインサートで地球が回転してました。
つまり自転ってことか!……と思いますがそれはミスリードで、ラストカットで初めて分かりますが8人が時計回りに歩いているのに対して中央の女性は実は動いてないんですよね。自論ですがこのMVは太陽から見た太陽系を見せて「Day After Day」を表現しているんだと思っています。本来太陽も自転してますが動いてないってことは太陽視点なんでしょうね………。
このMVを企画した人ほんとにすごいです。


SixTONES「こっから」(YouTube ver.)

流行りのレトロな雰囲気を取り入れつつストリートなかっこよさを贅沢に見せてて良いですね! 中盤シーンから、同時に何台ものカメラで撮影したアングルを変える表現が加わったことで、ダンスパートや本人インサートカット以外のMVとしての面白さがより演出されていると思います。


OneRepublic「RUNAWAY」

アジアツアーの8都市で撮影した映像をふんだんに使って、アップテンポな曲をさらに楽しくさせてます! 膨大な撮影データからピックアップして2分ちょいのMVを作ってると思うとすごいです! カラオケで歌ってるシーンもあったりして面白いですね!


Daoko「月の花」

イラスト、アニメーション、タイポデザイン、モーショングラフィック、3DCG……どれもどのカットでも最大限魅力が引き立つ演出で組み合わさっていて最高です! ちゃんと変身バンクもあって超嬉しいです。


BENEE「DO IT AGAIN」

画面全体を大胆に使ったリリックMVで非常に面白いです! 僕がサッカー好きな影響もありますが、サッカーボールのアイデア(球体、白黒、サッカーコートなど)をうまく使った演出をしてるのも面白くて良いです!!



■■ PV / CM ■■

JRA|今日、わたしの物語が走ります。

最高です!!! 箱根駅伝中に流れたCMだったと思いますが、たった30秒で競馬に関わる/近しい人たちの想いを素晴らしいアニメーションに乗せて見せていて、ほんの短い間にも関わらずストーリーが感じられてグッと目頭と喉の奥が熱くなりました。JRAは毎度キャッチコピーが素晴らしいですね……。ロングバージョンも素晴らしいので是非見てほしいです。


戯言シリーズ|キドナプキディング

画面構成力の鬼ですね! 1分ちょいのPVにあっていいデザインの密度じゃないですよ。西尾維新作品特有の文字量やセリフ回しを生かしたデザインやレイアウトは見る人を釘付けにさせますが、それをモーショングラフィック化してるのがほんとにすごい…。


INSTAX SQUARE Link|ワクワクがリンクする。

すごく今っぽい遊び心あるモーショングラフィック! 若者に遊ばせてる映像に手描き風のエフェクトを上から付けてることで、軽やかさや楽しさをより演出してて面白いです。若者がターゲット層だということも分かりやすいですね!


JR東海|会いにいこう

JR東海はいつも良いPVを作ってくれますね!!!!! いろんな人にとっての“私”の新幹線を利用したストーリーが作られていて最高です……。車窓からの景色だけじゃなくて、行くー行くまでの新幹線ー目的地に着くー帰り道の新幹線ー帰る、まで構成されていて親切すぎます。目的地に着いたときに笑顔も印象的で良い!!!!


相鉄|相鉄東急直通記念ムービー

すごく良いPVですね……。電車の「直通化」からこんな良いストーリーの企画を作れるのはやばすぎです。メイキングを見るととんでもない数の大人数で作られていることが分かります。CGかと思ったら全然CGじゃなくて驚愕です。


アークナイツ|ライン生命:アクセス

完成度がめちゃめちゃ高い!!! デザインもすっきりしてて見やすいし、SF感あって映画とかディズニーやUSJのアトラクション注意事項動画を見てる気持ちになります。専用のBGMとSEも作られてるのがポイント高くてPVとして理想的だと思います。


アークナイツ音律聯覚2023|Wanted

めちゃくちゃかっこいいですしこういうの大好きです!! 明らかにペルソナ5やルパン3世などのグラフィックがリスペクトされてますね! 色遣い、レイアウト、演出どれもかっこいいしかわいくてめっちゃ好きです!!!


ミスタードーナツ|ドーナツ・ソング covered by 菅田将暉

めっちゃいいですね~~~~~~~!アニメーションの可愛さも良いし、ドーナツの輪をうまく使ったトランジションや中央レイアウトがミスドのやさしいイメージをしっかり伝えられていて最高です!


崩壊:スターレイル|千の星を巡る紀行PV

ストーリー上に出てくる各星神の特徴や個性をここまで動かすか!?ってくらい超絶丁寧で細かいグラフィックで紹介していてすごいです…! 語り部の感じからしてもFateシリーズの予告映像とかがリファレンスだと思いますが、”愉悦”以降の畳みかけが崩壊スターレイルの世界観へ一気に引きずり込ませようとしてきてやばいです。


崩壊:スターレイル|銀狼キャラクターPV

グラフィックの丁寧さがすごすぎるって!!!!! チャットやゲームグラフィック、HUDのデザインまで、サイバーパンク感満載の細かい作りをしていてすごいです! 20s付近からのキャラクター紹介カットの背景をよく見るとBGMギター音に合わせて音ゲーしてるんですよね………。
冒頭のゲームプレイシーン、銀狼がゲーマー/ハッカーキャラなので、崩壊3rdにいる同顔キャラのハッカーバニーを使って遊んでるのはファンサービスとして熱いです。
ところで、崩壊スターレイルは世界各国でリリースされてるのでこのPVの別言語版もあるわけで、ということはデザインも別言語分……。


SOYJOY|がんばるより

実写レイアウトに対してモーショングラフィックがめちゃくちゃいい視線誘導の役割果たしててすごく良いです! トランジションのデザインに「JOY」が入ってるのも文字通り遊び心があるし、CMコンセプトと合っていて最高だと思います。


ザ・プレミアム・モルツ|週末のごほうび・音楽 6月週末オンエアver.

このCMシリーズものすごい量のバリエーションがあってどれもすごく良いです! これは大泉洋verですが最近は広瀬すずverも出てて、色構成もプレモルカラーで徹底されていたりブランディングも非常に良いですよね!
実はどうしても言いたいこと(ポジティブ)があって、YouTube広告で流れてこのCMを初めて知ったんですが、数日連続して同じCMが流れたと思ったら、平日用・週末用・土曜日用・日曜日用……でナレーションが違ったんです!!!! 曜日別で流せる広告を選べるってのは聞いたことが無かったですし、曜日に合わせてテンション感の違うナレーション演出はビール広告としてかなり面白いと感じたプロモーションでした。
ナレーションだけ変えてバリエーション作るのは制作上コスパ良いですし、大泉洋にいろいろ喋らせている時点でもう面白いですよね。



▶ 終わりに

以上、ささかいの2023年上半期好きな映像まとめでした。

今回は35作品になりました。前回多すぎたので今回はかなり絞りました。

全体的に音楽と映像がテンポ良く構成されている作品が多かったですね。個人的にそういうのが好きですし当然ではありますが!

今回は今まで以上に1作品ごとへの言語化をできたと思います。特に、私事ではありますが今年はTVアニメ「絆のアリル」のOP映像を監督させていただいたこともあって、アニメの制作上の難しさや大変さもこれまで以上に分かるようになりOP映像への意識は強くなりました。今後も多くの映像とかを見て学んでいきたいですね!

良ければ「絆のアリル」OP映像も見てもらえると嬉しいです! 10月からはセカンドシーズンもあるので是非見てください!!


ここまで読んでいただきありがとうございました。
良ければ高評価・いいねなどしてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?