見出し画像

2022年下半期+α、好きな映像たくさん

こんにちは、ささかいです。

前回まとめを書いたことで、インプットの再確認と言語化がかなりできたので、できれば今後も継続するために2022年下半期好きな映像まとめも書きます。次回以降やれるかはわかりません。


今回は2022年下半期(7月1日〜12月31日)で印象に残った映像作品と、好きな映像を見つけたんだけど実は2022年上半期分だった「+α作品」として、つらつらまとめていこうと思います。
用は2022年好きな映像まとめです。

まとめる映像作品は僕が直感で「これ良い!」と思ったものを載せます。Twitterでかわいいイラスト見た瞬間に脳直でいいね押すのと同じ感覚なので、感想も脳直が多いです。拙い文章でも許してください。


何点かあらかじめ補足です。

順位をつけるつもりでまとめておらず、「上半期ベスト〇〇」的なものではないです。好きな作品リストです。

YouTube作品ばかりなのは、僕がYouTubeで公開する映像作品を作ることが多いのでYouTubeを見ることが増えてるからです。

当然ですが公開されてるけどまだ見てない/見つけてない作品もあります。おすすめがありましたらいつでも教えてください!

今回もたくさんまとめるため「MV」「OP/ED」「PV/CM」と、前回載せてない2022年上半期分の「+α」に分けてまとめます。
並び順はだいたい公開日順です。

よろしくお願いします。




■■ Music Video ■■

Everything Goes On - Porter Robinson | スターガーディアン2022 オフィシャルミュージックビデオ

最高すぎ。LOL詳しくないけどこれだけ見ると魔法少女コンテンツに思えるくらいに良すぎる。


P丸様。「MOTTAI」

リズム良いしめっちゃ中毒性ある! 曲・絵・映像全部を真島ゆろさんひとりで出来てるからこそのMVって感じる~
tiktokウケが良さそうに感じるのも納得なMV!


菅原圭「ライムライト」

縦型MVを気持ちよく使ってて良い!


電音部「You Are The Light」

愛を感じるつくりしてて良い!


Imagine Dragons「Sharks」(Official Lyric Video)

これを“リリックビデオ”って呼ばれると自分の作ってるリリックビデオはいったい…………ってなるくらいすごすぎじゃないですか???


星野源「異世界混合大舞踏会 (feat. おばけ)」

最高でしょ


22/7「曇り空の向こうは晴れている」

作画の細かさすごい~~!どこで止めてもかわいい~~!


The 1975「Happiness」

ほぼ全部同じアングルだけど、いろんな場所で撮っていろんなことしてるからバリエーション豊富で面白いし、カットタイミングも気持ちいい編集してるからすごく良くて好き!


尾丸ポルカ「サイキョウチックポルカ」

ホロライブ所属の1タレントだとしても、サンジゲンにフルMV作ってもらうのいくらなんでもすごすぎでは??? しかもかわいくて最高だし、制作陣からの愛も感じる!


Hey! Say! JUMP「業務☆スーパーマン」

コンセプトで既に最高!
もしかしてマハラージャンなのかな?って思ったらほんとにマハラージャンだったので最高×2。


bokula.「夏の迷惑」

ロックバンド! 夏!! 海!! 男!!! 女!!!!
ロックバンドの夏曲と言えばこうだよな~~~~~って感じで最高だし、カメラワークも求めてたもので最高だし、全力の「楽しい」が伝わってくる!
個人的にロックバンド夏曲MVの理想形です。


【ウマ娘 プリティーダービー】ライブ動画「Gaze on Me!」ショートVer.

ウマ娘のライブ映像全部良すぎる……神…。
ゲームやってる人はライブ映像全部見て拝んだ方が良い。最高なので!


Mori Calliope, Giga&TeddyLoid「Let's End the World」

めっちゃかっこいい!!
タイポの魅せ方最高だし、どぎつい色使って殴ってくるのも曲に合ってて最高!こういうビビッドで強い感じ大好きです!!!


Mori Calliope「Scuffed Up Age」

シームレスなトランジションが気持ちいいし、タイポのストリート感とグラフィティ感がめっちゃ好きだしデザインのアイデアが多くて最高!!
こういうのめっちゃ好きです!!!!


TWICE「Talk that Talk」

K-POPでレトロフューチャーなMV初めて見た気がする。どこが良いとかじゃなくて、全部良い。強い!


ITZY「Blah Blah Blah」

白黒で魅せるのがかっこいいしトランジションに驚きと面白さがあって惹きつけられる!最高!


超学生「サイコ」

丁寧に狂った作りしててすごい…。グラフィックの細部までこだわりを感じるし、サビのリズム合わせで画面全体が前後する動きとか、ラスサビ前の「HEY」の盛り上げ方とか気持ち良すぎるし、タイトル通り「サイコ」を感じるMVでサイコウ…!!!


(G)I-DLE「Nxde」

2分30秒あたりのトランジションが最高すぎ


toconoma「Futurez」

ナウでヤングにマブくて最高でしょ


米津玄師「KICKBACK」

努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
最高でしょ


【ハイドライバーズ】「Hi-DRIVERS!」

全部がかっこいい! 作画も良いし撮影も良い!
途中合いの手?コール?みたいなところで入る白背景のシンプル作画カットで緩急つけてるの大好きです。ライブシーンも力入ってるし、まじで全部がかっこいい。


【プロジェクトセカイ】Vivid BAD SQUAD × 初音ミク × 鏡音リン「PaⅢ.SENSATION」

すごくかっこいい!
力強さとスタイリッシュさの両方を感じれて大好きです。


MyGO!!!!!「影色舞」

かわいいしかっこいいしダンスすごいしめっちゃ好きです!
冷静考えて、このアニメーションすごすぎでしょ。
レトロ風なコンポジットも合ってて最高!


広瀬香美「プレミアムワールド」

令和の広瀬香美、最高に狂ってて最高じゃないですか!?


BAND-MAID「from now on」

BAND-MAIDのインスト曲MV。
こういうのを見たかった!!!!!!!!!ってのをしてくれた……。
本来はボーカルのSAIKIもいるんだけど、これを見ればBAND-MAIDが“ガチなロックバンド”なんだよってことが分かって好きになるMVだと思う。


SixTONES「Boom-Pow-Wow! [YouTube ver.]」

めっちゃかっこよくて好き!
個人的にSixTONESのMVは、一人一人をかっこよく魅せることよりも、SixTONES自体や楽曲/MVコンセプトへ合わせたかっこよさを魅せることに重視してるように感じてて、それが自分の好みに刺さってるんだと思う。
ジャニーズMVで多いバストアップのソロカットとかほとんど無いし、どちらかというとK-POPみたいな作りしてると思う!
そういうところ、グループに合ってて僕は良いと思います!!


WON「裏目シアター」

テンポ良い!!
アニメーションとモーショングラフィックが細かいし、リズムに合った動かしをしていて見てて楽しい!
縦型MVで映画館モチーフの映像作れるのすごい。




■■ Opening Movie / Ending Movie ■■

【Cyberpunk: Edgerunners】オープニングムービー

最高!!!!!!!!!!!
Franz Ferdinandが大好きなのでまさか「This Fffire」がOP曲になるとは思ってなかった!
Franz Ferdinandは“遅くて早くて力強い曲”が多く「This Fffire」もその一つで、音合わせしようとすると映像化が非常に難しいのですが、シルエットの動きは遅く、シルエットの中は早く、クレジットは太く強くしてて……、全部を備えさせてしまっていて最高です……ヤバイです。


【よふかしのうた】オープニングムービー

アニメOPで楽曲リリックを思いっきり載せてる表現は初めて見ました!
それが許されるコンテンツってすごい!


【新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP】エンディングムービー

テニプリらしい面白さが全開のEDで好き!
深夜にテレビつけてこれ流れてきたときは思わず爆笑した。


【黒の召喚士】オープニングムービー

ここまでモーショングラフィックしちゃう!?ってくらい動かしててすごい!


【ぼっち・ざ・ろっく!】オープニングムービー

みなさんこのOP映像のキモいところ(褒め)に気付いてますか???
このOP映像は“オン”クレジットなんですよ。
クレジットが映像内に含まれる前提で作られたOP映像だからクレジットが作画の裏側に回ったり、クレジットが作画やカメラワークに影響を受けたりしててめっちゃ遊び心があるんです!!

最大のキモポイント(褒め)は1分過ぎの「制作 CloverWorks」カット。
ぼっちちゃんが前かがみ状態から立ち上がろうとする動きに合わせてカメラも寄りながらジワPANしてるんですが、「制作 CloverWorks」も合わせて動いてるんですよ!!!!!!!!!!!!!!
まじでこれやったやつキモ過ぎる!!!!(=最高)
ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!


【ぼっち・ざ・ろっく!】エンディングムービー「Distortion!!」

スズキハルカさんのファンなので神EDです。最高!


【チェンソーマン】オープニングムービー

最高~~~!山下清悟神……!!


【うる星やつら】オープニングムービー

最高~~~!山下清悟神……!!


【BLEACH 千年血戦篇】オープニングムービー

黒・白・ピンクの三色で構成されてるのかっこいいしスタイリッシュ!


【チェンソーマン】第3話エンディングムービー

かっこ良すぎでしょ……


【極主夫道】クライムキャッチ ポリキュアOP

いろんな意味で最高!
しかもクオリティめっちゃ高くて笑う。




■■ Promotion Video / CM ■■

Dmitry Volny「Catch the Chameleon」

シーンチェンジがシームレス過ぎて最高…!!!!
さらにカメラワークとアングルがどれも面白い!
ループしてるからずっと見てられる!


【TRIGUN STAMPEDE】PV第一弾

新作告知PVとしての完成度が高い!
冒頭を重要そうな思わせぶりな過去シーンから入って、現在になる瞬間のBGM入りに合わせた企業ロゴ登場は完璧だと思う。
普通は冒頭に企業ロゴだけど、そうしないということはしっかりPVに作品性を持たせて大事にしてるということ。最高です。


西尾維新 20TH ANNIVERSARY MOVIE

最高!!!
「120秒で分かる<物語>シリーズ」のPVでも西尾維新本人がPV脚本を書いてたけど、PVをただのプロモーションではなく1つの作品としてギミックも入れたりして作り込んでていてすごい!
こういうの作りたいね。


【ペルソナ5 ザ・ロイヤル】リマスター版 PV

P5Rは2019年に出たゲームだから既存プレイヤーも多いだろうし、P5はTVアニメもやったから大枠のシナリオを知ってる人が多いだろうけど、このPVを見て楽しみに感じる人は多いはず!
このPVの何が好きかというと、それだけ知られているだろう作品なのにネタバレにならないボイス/ゲーム画面チョイスをした編集がされているということ!
膨大なシナリオの別々のシーンからチョイスしてるのにちゃんとボイスの繋がりが自然と成り立ってるの、すごいことなんですよ!!!
大好きなゲームで丁寧な仕事をした良いPV!


【阪神タイガース】2022年 Starting movie

めちゃめちゃかっこいいな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


【ウマ娘 プリティーダービー】新育成シナリオ「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」PV

ゲーム機能紹介PVのお手本だと思う!
見やすくて説明もスムーズで、ストレスを感じないつくりをしたゲームPVは最高!!
こういうPVを作り続けたいね。


【cluster】OPEN YOUR WORLD

すごすぎ! モーショングラフィック!!


読谷あかね「泉 / Fontaine」

すごい!!!
作りが丁寧だし自分で描けるからこその物量と構成力を感じる!


【ぼっち・ざ・ろっく!】キャラクターPV/山田リョウVer

テンポが良い!!!
映画館の予告で流れる特報と同じような構成してて見やすい!


【BDSバイクセンサー】テレビCM BDSバイクセンサーが素晴らしすぎて

何食ったらこれ作れるんだ…?


【ポケモン】ジムリーダー・ナンジャモの相棒は何者なんじゃ!?【ドンナモンジャTV】

かわいすぎ! つくりが全部かわいくて良い!!
ポケモン新作発売間近のプロモーションのひとつで、これだけターゲット層が完全に別軸に感じる。でもかわいいので最高!


【うる星やつら】第1クールサブタイトルティザー

サブタイトル1個ずつロゴとモーションを付けてるだけじゃなく、それを1クール分一気にPVとして公開してることにまず驚き。
どれも手が込まれてて良い!


【To Be Hero X】Trailer

見たら開いた口が塞がらないどころじゃないくらいにヤバくてすごい。
すごすぎるのでとりあえず見ましょう。


【JR東日本】鉄道開業150年 記念映像

会社の垣根を超えたスペシャルムービー……鉄道好きはもちろん感動するし、そんなに鉄道好きじゃなくても感動できると思う。
僕は小さいころ電車好きだった記憶が蘇って、喉の奥が熱くなって涙が止まらなかった。


【FC東京】2022年シーズン 選手紹介映像

僕はフロンターレサポだけど、FC東京の選手紹介映像は毎年の楽しみのひとつ。2022年もかっこいい!! 僕はフロンターレサポだけど!


Nike FC Presents the Footballverse

豪華! 全世界のサッカー好きなら誰もが楽しめる!!最高!!!
てかなんで豪炎寺は呼ばれて大空翼は呼ばれないんだ(笑)


【NARUTO】全世界キャラクター人気投票開幕 PV【NARUTOP99】

かっこいいし、見やすいし、動かしも丁寧で最高!!


「ここから」2023年2月17日、Jリーグ開幕

W杯で盛り上がった2022年だからこそ、このPVが出来たと思う……。
感動をありがとう!!


【アイドルマスター】PROJECT IM@S 3.0 VISION

膨大なアイマスコンテンツをバランスよく配分して構成されてるのすごい!
しかもたくさん画像と映像データ使ってて選定大変だろうし、さらに新規イメージカットもたくさんあって、つくりに愛を感じる!!!
それに個人的にアニマスで育ったからグッとくるものもある。


【PROJECT IM@S vα-liv】ティザーPV

これから楽しいことが始まる予感をさせてくれるめっちゃ良いPV!!


【HUNTER×HUNTER】―念能力者たち―

作り込みがすごい!!!!


【モンスターストライク】KANA-BOON 「フカ」COLLABORATION MOVIE

新春の新限定キャラとはいえ、一施策にKANA-BOONに書き下ろし楽曲書いてもらうのやばいし、アニメだし、リリックMVだしすごいですね!?
ちゃんと作画の中にリリックが落とし込まれてるのが好き!




■■ +α(2022年上半期) ■■

【ポケモン】「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」1st Trailer

これ見た時の衝撃すごかったな……。
「え、実写?名探偵ピカチュウ続編?…………えっ……え…まっ………………………新作!?!?!?!??!?!」ってリアクションを自分だけじゃなく見てる人全員してたし、それをさせてるこのPVはすごいよ!!!


WON「ヘイトキラー」

カット割るタイミングとかレイアウトとかタイポの魅せ方とかめっちゃ好きなMV!!!


【Paradox Live】VISTY「For my Stella」

3DCGとイラストのコンポジットうまいし、立ち絵4枚だけでここまでアイデア出せるのすごい!
レイアウト見やすいのも良いし色の使い方とかタイポの出し方すごい好み!


【ヒプノシスマイク】「UNITED EMCEEZ -Enter the HEXAGON-」Trailer

ストリート感あってかっこいい!!
1分10秒あたりからの見せ方好きです!


【名古屋グランパス 】2022年 選手紹介映像

僕はフロンターレサポだけど、この選手紹介は最高にかっこいい!!!
こういうの作りたい!!!
後半のサポーターに塗り絵してもらった素材を使った映像は、クラブ・選手・スタッフ・サポーター全員で頑張るぞ!っていう一体感があってめっちゃいい!!!!!


【読売ジャイアンツ】2022年 スタメン発表映像

かっこ良すぎでしょ!!!!!!!!!!!!!!!!
ウルトラワイドなLEDモニターを存分に使ってボールの軌道を見せたり、カメラワークを大胆に動かしたり、選手をズラッと並べたらかっこいいのは当然でしょ。こんなかっこいいスタメン紹介されたらそりゃテンション上がるよ!!!!
選手紹介シーンも公式で出してくれ!!!




以上、ささかいの2022年下半期+α好きな映像作品でした。
今回は66作品になりました。(下半期だけで60作品)
年末にかけて告知や新作発表が増えてきますし、前回より多くなるのも仕方ないですね。

前回はTwitterで見た映像は入れてなかったですが、今回は思い出せてサーチできる範囲内でピックアップして載せました。ほんのわずかですけど。

言語化を一つの目的にしてたのに、前回に比べてコメントの語彙力が低下してるように感じるのは気のせいですか…?
でもインプット量は増えてるし、文章量も前回の2倍近いので良しとしましょう。

ちなみに、今回特にピックアップしたかったのはスポーツ系映像です。
そもそも僕がサッカーをはじめとしたスポーツ全般が好きなのに、前回スポーツ関連の映像をひとつも入れてなかったんですよね。
僕が好きなスポーツ系映像は選手紹介映像で、普段はスタジアムでしか見れないものです。
映像ソースが見つからなかったというのもありますが、シーズンが終わると公式でアップしてくれるところもあり、それを待ってたので前回は載せてませんでした。
ただ、チームによってずっと公式アップしないところもありますが。

そういうこともあって、今回はそれなりにバランスよく好きな作品をまとめられたんじゃないかと思います。
ちょっと実写アーティスト関連の映像作品が少ないようにも感じますが、個人的にあまり刺さらなかっただけですかね。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
良ければ高評価・いいねなどしてもらえると嬉しいです。


前回の2022年上半期好きな映像まとめも気になる方は、下記リンクからご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?