見出し画像

2022年上半期、印象に残った映像をまとめるだけ。

こんにちは、ささかいです。

最近はポケカとシャドバエボルヴにハマってます。
遊び相手募集してます。

初めてジムバで優勝できて嬉しかったので記念ツイートをペタリ。


さて、2022年上半期(1月1日〜6月30日)で印象に残った映像作品をつらつらまとめていこうと思います。

………普通こういうのって6月終わりか7月頭にやるよね?って思うけど、仕事してたらいつの間にか8月になってたのでいま書き起こしてます。アウトプットすること自体偉いのでいつ出しても良いと思ってます。

今回まとめる映像作品は、僕が直感で「これ良い!」と思ったものを載せてます。Twitterでかわいいイラスト見た瞬間に脳直でいいね押すのと同じ感覚なので、感想も脳直が多いと思います。拙い文章でも許してください。


それと、何点かあらかじめ補足を。

  • 順位をつけるつもりでまとめておらず、「上半期ベスト〇〇」的なものではないです。好きな作品リストです。

  • YouTube作品ばかりなのは、僕がYouTubeで公開する映像作品を作ることが多いのでYouTubeを見ることが増えてるからです。

  • 当然ですが公開されてるけどまだ見てない/見つけてない作品もあります。おすすめがありましたらいつでも教えてください!


じゃあYouTubeの再生リストで良くないかって?それは言わないでください。



■■ Music Video ■■

緑黄色社会「キャラクター」

鏡使った演出が神!このアイデアは「個性・自分・キャラクター」を歌った曲として最高。


サカナクション「ショック!」

MusicVideoではなくMusicLiveVideoなのが肝。これをリアルタイムで見たかった〜。


KAWALA「Jesse C’mon」

曲も好きだけど、シュールな画面がテンポよく切り替わる気持ちよさがずっと見ていられてすごく楽しいです。最高!


最低やさいコーナー「Goodbye, All of Evangelion」(自主制作)

Twitterでバズったのを見てこの方を知りました。世界観もトランジションも色使いもレイアウトも最高です。


オメでたい頭でなにより「ガラガラヘビがやってくる」

そこにリリック出す?このアイデア何?天才だと思います。見ていて楽しくて面白くて好きです。


Moe Shop「Love Taste」(Fan-made MV)

すごく丁寧に作られてて、リリックモーションも気持ちいいし、1分過ぎからのキャラモーションは正直変態だと思います。最高。


八月のシンデレラナイン「Generic Riot!!」

フラットで彩度高めの背景色に無数のラインエフェクトが重なって演出に厚みがあって、トランジションもシームレスだし、カッコよすぎです。最高です。


TENSONG「とりま」

イージングがめっちゃ好みです。カッコよくて好きです。最高です。


ナナヲアカリ「全部ホントで全部ウソ」

リズム良く動くキャラクターが気持ちよすぎ!キャラモーションがリズムにあっててそれを見て気持ちよくなるために何度も再生しました。最高。


マハラージャン「持たざる者」

多分踊れるくらい見た。それとこのロケ地どこか知りたい。というかジェイソン村田って誰ですか。


理芽「さみしいひと」

グラフィックかなり攻めたMVだったので一度見ただけでずっと印象に残ってました。独特な動きをしてるけど、曲のリズムにあったアニメーションをしてるから見ていてつい夢中になって最高です。


TOOBOE「心臓」

言葉にできないくらいすごくて最高でした。


PEOPLE 1「銃の部品」

密度がやばい!アニメーションの緩急も良いし、実写パートに一瞬だけロトスコ混ぜて情報量増やすのとっても好きです。曲も好きだし全体として疾走感があって最高!


The Chainsmorkers「I Love U」(Official Lyric Video)

このリリックの出し方超好きです!冒頭にあやねるボイスが入ってるのも最高。このMVをきっかけにThe Chainsmorkersを漁るようになりました。


Eve「暴徒」

アニメーションのクオリティはもちろんすごいですが、リリック演出に遊びを含ませる細かさが面白くて好きです。


燐舞曲「花の手錠と魔物の箱庭」

トランジションのかっこよさめっちゃ好きです!ガラスの割れた表現の使い方とか特に好き。自分も立ち絵イラストだけでMVを作ることがあるので、数少ないイラストで複数のかっこいい演出とデザインを畳み掛けて見せられて圧倒されました。


電気グルーヴ「電気グルーヴ30周年の唄」

まじ最高。


NEWS「三銃士」

テンポよく切り替わる画面演出大好きです!色遣いからも楽しい曲ってのが伝わってきて見てるこっちも楽しくなれるし、小道具・大道具を使わせてオフショット的なシーンも含めて見せてるのが遊び心あって面白かったです。


雄之助「Awake Now」

デザインもすごいし演出を1番2番ラストでちゃんと変えてるも良い。2番でキャライラストに溶けるエフェクトをかけてるけど、キャライラストを歪ませたり激しめの加工をすることは勇気いるし、それをかっこいいと思える演出に魅せてるのがカッコよくて好きです。


THE PINK by VOYZ BOY「H2O」

コロナ禍になってから男性アイドルが快晴下で全力で歌って踊って遊んで楽しんでるMV見るの久々だった気がして、こういうMVを見れてこっちも嬉しくなりました!


NAYEON「POP!」

K-POP特有のダンスの緩急に合わせたカメラワークだけじゃなく、そこに2Dワークだったり別シーンも組み合わせたトランジションが意味わからないくらいすごくて良い…。リリースしてすぐYouTube世界1位だったのも納得のすごさ。


百舌谷「floating girl」

最高です…。百舌谷さんの映像を見ると毎回最高で泣いちゃう…。



■■ Opening Movie / Ending Movie ■■

第8回CRカップ オープニング映像【奇縁 リミックスバージョン】

密度エグい…。最高です。


「可愛いだけじゃない式守さん」エンディングムービー

可愛いタッチにスタイリッシュなトランジションとMuseDashを彷彿とさせるような音ハメ演出気持ちよくて好きです!


「パリピ公明」オープニングムービー

チャンチャン ア チキチキ バンバン………最高です。冒頭の1拍おきにグラフィックを変える演出は僕も好んで良くする演出の一つで、めっちゃ良くてやられました、最高です!


「古見さんは、コミュ症です。」2期 エンディングムービー

高校放課後、定点カメラ演出、最高に決まってます。定点画角でこの作画の細かさはアニメーターが凄すぎるんですが、どこを見ても何かストーリーがあるように感じて感動します…。


「SPY×FAMILY」オープニングムービー

すべてが大好きです。石浜真史監督のファンなので。


「ANONYMOUS;CODE」オープニングムービー

科学アドベンチャーシリーズのOP映像は毎回最高です。



■■ Promotion Video / CM ■■

ポケモン「ビッパ、キミにきめた!」

控えめに言って号泣して顔面くしゃくしゃになってから全開スマイルになった。これを見たらビッパを好きになるのは間違いないです。


Spotify「聴けば、沼。」

“沼”にハマっていくアイデア最高です。


マキアージュ「運命のカラーメイク」篇

あえて画面をズラす演出がカッコ良くて惹き込まれます。


Uber Eats CM

深夜にYouTube広告で流れてきて耐えられなかった。ズルくて最高。


自主制作アニメーション「ミルキー☆ハイウェイ」

最高です。3分半で見やすいショートアニメだったし、世界観も面白いんですが、個人的にはやっぱり後半の曲に合わせたスピード感ある演出とコミカルなギャグも混ざってるのが最高です!というかそもそも曲も好き。


nosh「ナッシュで楽にヘルシーに♪」

とにかくモーションが気持ち良くて最高。


NIKE「NIKE塾へようこそ!」#Shorts

めっちゃカッコよくて好きなPV。モデルになってる「新しい学校のリーダーズ」はアイドル横丁2018で見てから好きになって、公開してるMVはどれも独特でカッコよくて夢中になれてすごく良いのでそっちもおすすめです。気付いたらNIKEを背負うようになっててすごい…。


Z・Z・Z Trailler

今まで見てきた60fpsの映像の中でも最高に気持ち良くて好きなPVです。ゲームも面白そうで気になってます。


星のカービィ×特茶「カービィとおなかのヒミツ」篇

カービィが可愛いし、オチがしっかりついてて面白いです。


「NICE FLIGHT!」ティザーpv

CMで流れてきて一目惚れした映像。


好きな漫画のタイトルを絶対に教えてくれない外国人[声:外国人]

企画としてすごく面白くて良いPVでした!僕もこのPVを見た後タイトルを調べてしまったので企画側の勝利です。



【チェンソーマン】TASAKIコラボスペシャルPV

冒頭1秒の音ハメで心を鷲掴みにされてました。大好きすぎて何度見たか覚えてないです。最高です。



以上、ささかいの2022年上半期好きな映像作品でした。
数えてみたら40作品もありました。

目次もすごいことになって分類した方が見やすいと思ったので「MV」「OP/ED」「PV/CM」ごとに分けてまとめました。並び順はだいたい公開日順です。

ライブ映像とかTwitterで回ってきた好きな映像とかもまとめようか考えたんですが、自分のいいね欄を遡るのも面倒くさいし多すぎてキリがない気がしたのでやめました。YouTubeだけの方が統一性あって良いですよね。
最近忙しさを理由に新しいアニメを全然観れてないのでOP/EDだったりPV関連でアニメものが少ないですね…。おすすめあれば教えてください。

普段はあまり「この映像のこのシーンが好き」といった好きなポイントを限定した言い方はしないようにしてるんですが(理由は省略)、今回は言語化の練習も兼ねたまとめにしたかったので、感想で好きなポイントを簡単に書かせていただきました。気分を害してしまっておりましたら申し訳ありません。

僕が好きな映像作品の方向性は偏っているかもしれないですが、もしまとめた中から気になった映像作品があれば是非見てほしいです。とても良いので。
40作品も挙げているのでおそらく知らなかった作品もあると思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
良ければ高評価・いいねなどしてもらえると嬉しいです。

ちなみに、サムネイルは2年前にベルギーで撮ったなにかの壁面です。強そうというだけで選んで、noteの内容とは関係ないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?