見出し画像

妄想爺のとんでも史観 (20) 最優先

妄想爺のとんでも史観 (20)

 最優先

 人は生きていく為に必要な事の優先順位。
 生き残る事。
 生き続ける事。
 暮らし続ける事。
 阻害要因を排除する事。
 危険予知や危険回避をする事。

 生き残る事。
 昔からこの国で多くの命が失われる原因は、自然災害、病気、事故、争いだと思います。
 自然災害。毎年のように雨が多く降り続けます。梅雨、台風、集中豪雨。雨が降り続ければ、川は溢れ、山は崩れ、家は飲み込まれたり、流されたり。
 雨以外には、風、竜巻、地震、火山、日照り、干ばつ、昆虫の大量発生、とかあります。
 病気。一度に多数の人が襲われる病気と言えば、感染症。
 事故。自然現象に起因する事故以外では、大量輸送時の遭難や接触とかでしょうか。
 争い。人と人、村と村、地域と地域、国と国。自己利益の保全と新規利益の奪取に対する疎外者の排除、独占の為の競争相手の排除。

 生き続ける事、暮らし続ける事、 阻害要因を排除する事、危険予知や危険回避をする事、そうやって先人たちが繋いできた今が、我々です。

 大陸などは、自然災害ももちろんありますでしょうが一番の要因は、人 ではないでしょうか?
 災害や病気で生きるか死ぬかの瀬戸際では、安全な場所や食物を譲って貰おうと、お願いから始めると思います。
 拒絶されると盗み、奪い、見つかると争い、生き残る。そうやって命を繋いできたと思います。
 この国もそういう事はあったでしょう。しかし、明日もっと恐ろしい自然が襲ってきたら、好まない相手でも助け合って生きなければなりません。
 個人の貯えだけでは対応できないとなれば、リーダーや村や国で備蓄をして貰おうとするでしょう。僅かでも自ら差し出す人もいるでしょう。出さない人もいますが、いざとなった時に助けてくれないと考えたら、出すと思うのです。

 生きるための優先順位が、この国と他国とでは少し違ってくるのは仕方ありません。
 この国の現状を憂う時、「諸外国では、、、」、自身の意見を推すとき、相手を非難するときは「こんな国、他にはありませんよ。」、、、
 それはそうですけど、、、と思ってしまいます。
 この国の人は自己主張が足りない。とよく耳にします。それが何か?
 いつまでこんなことやってるんだ。遅れている。と国外に暮す方の記事も目にします。
 
 今を生き抜き、明日からを生き続け、その先も暮らしを保ち、子供たちの未来を確固たるものにする為に、最優先とするのは、

 和 だと思います。
 わ ではありません。やわらぎ、なごみです。怒らない事と解釈しています。
 聖徳太子も一番初めにおっしゃっています。
 第一条、和を以って貴しと爲し忤ふこと無きを宗と爲す……。
  「やわらぎをもってたうとしとなしさがふことなきをむねとなす……。」

 それを四魂で、和魂(にぎみたま) としています。
 最優先は、和魂(にぎみたま)。怒らない事です。

 「怒りをぶつけましょう!」と、街頭で叫ぶ人を私は信用出来ません。
 仕事だからなぁ〜、、、と思う位です。

ではまた、お会いしましょう。
ごきげんよう。
やまとやじろべえでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?