見出し画像

チューイ 11-12/73 #12

アライナーを装着する時に必ず必要なこの子。

「チューイ」っていってるけど、日本でもそうなのかな?
アライナーは1週間の命だけど、以外とこの子も消耗品。

チューい

大体2.3週間に1回は変えてるかな。
1つ2コ入りで大体¥400 ぐらい。

しかも薬局とかで売ってないから、歯医者さんに行った時にまとめ買いしました。
写真上の四角い箱には3種類×2コ入ってて、丸い入れ物のやつに比べると、素材が固め?で長持ちしたような...
値段は一緒なので、地味なお得感。笑

色が違うのは、匂い違い。
ピンク:いちご
みどり:ミント
しろ:何もなし
っていう感じ。買うときによって種類あったり、なかったり。

味はせず、匂いだけだけど大体5回以上使ったら無くなる。
素材はシリコンだと思ってたけど、

food grade silica gel
(食品基準のシリカゲル)

これって乾燥剤?
よくわかりませんが、それなりに使うとヒビが入り、そのまま使い続けると真っ二つに別れました。
いつまで使っていいのか、どれぐらいで新しいのに変えるべきなのか。
(多分感触?噛む感覚が変化したらでしょうけど)

2週間に1回取り替えるとして、1つ¥200 ってなると、終わるまでまあまあな出費ですな。
(¥6000~8000ぐらい?)

はめてればOKっていうものでなく、歯医者さんは1日6回2分間噛み噛みしてねって言ってたので、地味にがんばらないとです。

つづきはまた、

Sa1ly🍒

最後までご覧いただきありがとうございます! お気に入りの飲み物と一緒にまた遊びにきてくださいね~🍵 歯列矯正中の方、マインドをお勉強中の方一緒に頑張りましょう☺️