見出し画像

節約と思ってケチったら無駄な出費につながった話

無駄づかいをおさえたい

お金の節約って
何でもかんでも我慢しなきゃと思うのもストレスになり、
後々爆発してしまうこともありますよね。

上手に付き合えるまで、時間がかかりそうです。


最近は、
・必要のないモノを減らす
・無闇にモノを増やさない
ということを意識しています。

そうすると、
自分に「必要なモノ」や、
「増えすぎたモノの処理の大変さ」
がわかってきて、衝動買いが減ってきました。


我慢を選んだら、酷くなった

久しぶりに、生活に支障が出るほどの口内炎ができました。
結構炎症してしまい、食事も喋るのも、何もしてなくても痛くてツラい状態でした。

そこで、以前酷くなってしまった時に、患部に貼るパッチタイプの薬を使って、とても快適だったことを思い出しました。

でも、
明日にはマシになってるかも…
結構高い(千円くらい)から、
すぐ治るかもしれないのに買いたくない…
と数日過ごし、結局酷くなっただけでした。

我慢しましたが、あまりの痛さに耐えられず購入しました。
患部がカバーされて、とても快適。。
なんて素晴らしいんだ。
もっと早く買っていればよかった。

ケチったせいで、無駄にしんどい日々を過ごしてしまいました。


「しなくて済む出費」「無駄な出費」
この2つを抑えたかったわけですが
果たして、痛みを耐えることを選び
千円ちょっとを出し惜しんで得たものとは。

そしてこれは自分の判断間違いのせいですが、
職場近くの薬局に寄っていれば、薬関連しか置いていないので本当に必要な口内炎の薬と、高保湿リップだけを買ったはずです。(口内炎の影響か、唇も荒れてしまった)

でも帰宅してから、耐えられないと気がつき、
近所のドラッグストアに車でわざわざ行って、関係ない物も目に入り、
お菓子やら「不必要な物」も一緒に買ってしまいました。

私はお菓子の暴食をしがちなので、極力お菓子、特にファミリーパックみたいなのは買わないようにしてるのですが、2袋でお得!!にまんまと釣られました。
しかも食べることが痛すぎてツラいのに、買いました。。
飲み物も買いました。
誘惑に完敗です。

必要なモノを我慢した結果、
不必要なモノ、自分が避けたいと思っているモノも一緒に買って、
出費が増えました。


闇雲にケチるのではなく、生活が快適になることには躊躇わずお金を出すべきだ、なんて、口内炎を通していろんなことを考えさせられました。

#生活を整える #日記 #ライフスタイル #note初心者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?