リモートワークだからといってファッションの仕事に携わる方が、ファッションの優先順位を下げちゃダメだと思いませんか?

こんにちは、sakiです。
連日コロナウイルスのニュースがたくさん報じられておりますね。
チャンネルを変えると、コロナコロナ…と、先月に比べると危機意識が高まっているように感じます。
実際、先週あたりからテレワークになった方も多いのではないでしょうか?
テレワークが導入される=在宅時間が長くなる
ということは、自宅にいるのであまりファッションに気を使わなくなるのでは?
今日はここを掘り下げて書いていきたいと思います。

テレワーク最高説浮上…

テレワークということは、混んでる通勤電車にも乗らずに済みますし、自分が一番寛げる環境で、自由に仕事ができる…

なんならベッドでゴロゴロしながらでもできちゃう。
部屋着でもオッケー。
おやつを食べながらでも、テレビを見ながらでも、報告連絡相談をしながら、店頭のヘルプを受け答えし、自分がきちんとやるべき仕事を終えられたらそれで大丈夫。
うるさい上司もいないし、店舗のラウンドも求められない、勿論いつも当たり前だった残業もゼロ!

…何て危険な環境でしょうか(笑)
現場からすれば、羨ましい限りです。

テレワークだからといって、いい加減な服を着るのはやめませんか?

きっとお洋服が大好きなあなたたちは、いつもなら仕事用のお気に入りの服を社購したり、別ブランドを視察しながら買いに行ったり、しているはずです。

この時期、いつもならSS新規が沢山入荷し、試着祭りが開催されている頃。

しかし、今年は納品もまばら、店頭へ商品を見に行く事もできない…
ファミリーセールも中止だから、在庫を買うこともできない…
とりあえず在宅だし、家にある服を適当に着ればいいかとなっていませんか?

店頭スタッフは毎日当たり前に小綺麗にしているので、テレワークだからと言って気を抜かないでほしいな、と思います。

急遽ZOOM会議が開催される時代、ブランドの代名詞がオシャレじゃなくていいの?

毎日ブランドのそれぞれの代表として、活躍されているあなたたちは、取引先、社内でもオンライン会議が増えている、と伺いました。

勿論、コロナウイルスによる感染防止のため、取引先との行き来も制限されているからです。
ということは、私達販売員が体現していたブランドはこういうものですよ、という情報が得にくくなってしまったということ。

リモートワークでも、新作を着て、ZOOM会議上で取引先にご紹介したり、旬のメイクを試してみたり、私達販売員がブランドの体現をし、普段取引先へ伝えていることを、あなた達もしなくてはならないのでは?と思うのです。



テレワークだからと言って、オシャレの優先順位を下げないで…

いつもと同じ仕事をしている、ただ異なるのは場所だけです。
場所が違えど、私たちはファッションが好きでこの仕事についているはず。
こんな時代だからこそ、自分たちオシャレ大好き人間が率先してファッションを楽しんで、働いているブランドの今季魅せたかったものを、伝えて行った方が、ブランドの世界観がより多くの方に知っていただけると思うのです。

私たちは、一従業員ですが、販売員でもあり、ブランドのインフルエンサーであることを常に念頭に置き仕事をすれば、適当な服を着て仕事しよう、なんて思わなくなるよなぁ、と。

では、また。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?