見出し画像

Jリーグ&WEリーグ 史上初!「ダブルヘッダー開催」

観戦記第2弾のスタジアムは、第1回と同じ「味の素スタジアム」

この日の味スタは【明治安田生命J2リーグ & Yogibo WEリーグ】男女同日同会場のダブルヘッダー開催試合。14:00~ J2リーグ、18:00~ WEリーグの2試合を1枚のチケットで見ることができる。男女ともにジェフユナイテッド市原・千葉との対戦である。

スタジアムに到着すると、全てが緑。緑。緑。チームカラーの押し出しがとっても強い。ほかのクラブ観に行った時よりもチームカラーを意識させられた感じがして、緑の服を着て行けばよかったと後悔した。


画像1

まずは入口から。とても大きな看板があり、イベントやグルメ情報、スタジアムマップなどが記載されていた。看板の横にはスタッフさんが立っていて「何でも聞いてください!」というように話しかけてくれた。看板見て気になったことをその場で解決できるので、とても良いお客様対応だ。

大きな看板が入り口にあるとワクワク感が増す!そんな気がする!


クラブとホームタウン

画像2

もう一つ入口付近で気になったのはバナー。「ヴェルディのある街〇〇」といったようにホームタウン名が書かれていた。ヴェルディのホームタウンの〇〇ではなく、〇〇にはヴェルディがあるという表現。同じように聞こえるけれど、後者の方が地域とクラブがより身近に、より深い関係にあるように感じられるのではないだろうか。(作った人はそこまで考えてないと思うけれど...)

自分の住む街にはJリーグのチームがあるんだ!って一人でも多くの人に思ってもらえるような地域とクラブの関係が各地で作られていって、文化になって欲しい。


WEリーグキャンペーン

男女同日開催ということで、コンコース中央ではWEリーグのブースが出展されていた。WEリーグのトロフィーの展示が行われており#Yogibo #WEリーグをつけてSNSに投稿すると抽選に参加できる。景品はジップロックやシール、なんと1等は Yogibo!(展示されていたトロフィーはツアーと題して各会場を回っているそう)

画像3

インスタのストーリーやツイッターの簡単な投稿だけでYogibo貰えるかも...ということで多くの人が集まっていた。各個人による投稿での拡散。サッカーに興味があってスタジアムにいる人に広告チラシ配布したり、公式のSNS投稿するよりも、WEリーグ自体の周知には確実につながる。

そして抽選の結果、、、1等の Yogibo 当たりました!!!

画像4


スタジアム内イベント

東京ヴェルディと日テレベレーザが揃うということで、チアやトライアスロン、3×3、eスポーツなどの「ALL VELDY」が集結した。体験ブースを出しているチームもあれば、エキシビジョンマッチを行うチームもあった。家族連れが多く、子供たちが思い思いに楽しんでいて文化祭みたいな雰囲気だった。他にも場外イベント広場において子供たちが遊べるイベントが実施されていた。


ファンクラブ

場内・場外ともにファンクラブ加入を促す大型看板やPOPが複数あった。

画像5

写真からわかるように、金額のお得さが大々的に記載されている。2試合観に行くなら入った方がお得!ととても分かりやすい。

注目すべきポイントはそれだけではない。1人で2試合に分けて使用することもできれば、2人で1試合を一緒に観戦することもできるのだ。(他のクラブは招待券を使ったチケット購入の際、1枚づつしか引換できない場合がある)

小さい文字で記載されているのだが、ファンクラブ特典についてくるグッズは5000円相当。これに5800円相当のチケットもついてくる。つまり10000円相当の特典が3500円で受けられる。(スタジアムでの入会もやってました!)


スタメンボード

画像6

画像7

メインスタンド近くのコンコースには大きなスタメンボードが。男女ともに同じものが使われていた。

画像8

先程の大きなボードのほかに、小さなスタメンボードを見つけた。手作り感満載で選手の小ネタが書かれていた。これは毎試合の楽しみの一つになりそうだ。


ダブルヘッダー観戦の感想

男女同時開催である珍しさ、学生料金でチケット代1900円。かなりお得にサッカーを楽しめた。サッカー観戦が好きでも女子の試合は数回しか見たことがないので、また観に行きたいと思える良いきっかけになった。

男子の入場者数は「5110人」女子は「1591人」。期待していたより女子の人数が伸びていないなという印象。試合の間は約2時間あり、女子の試合が始まるころには、大勢いたはずの家族連れがほとんど帰っていた。(2試合開催するとなると2時間でも運営ギリギリなんだろうな...)

2時間空いてしまうのは仕方がないとして、間を繋ぐような魅力的なイベントがなかった。学生の私ですらスタジアムを一度離れたのに、子供が2時間も大人しくスタジアムにいられるわけがない。

コロナ感染のリスクでできないのかもしれないが、せっかくの男女同時開催。両チームの選手を起用してコラボのイベントでもあればよかったのに...ただ「Jリーグと同日開催」をするだけでは観客数は増やせないということを感じることができた一日だった。

女子の試合を観ていた「1591人」の中にまたWEリーグ観に行こうと思った人が何人いるのか。そう思った人が一人でも多くいれば、男女同時開催は成功だったと思う。ちなみに、私は確実にそのうちの一人です!

サッカー尽くしの充実した楽しい1日でした!!


最後に...

画像9

書きたいことが多すぎて長々と書いてしまったが、最後にスタジアムの入り口。入場口の前にある大きなエンブレム。夜にライトアップされた緑のスタジアムとの組み合わせとても綺麗だった.。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?