見出し画像

2022スポーツ観戦記 start!!

コロナウイルスが流行してからしばらく観戦に行っていなかった味スタ。京王線沿線に住んでいるので、大学3年生の今シーズンはできるだけ多くの試合に足を運びたいと考えている。

2022シーズン開幕前、サポーターでもないのにクラブサポートメンバーのミドルに入会。6000円で3試合分のバック自由席招待がついてくる。バック自由席を普通に購入したら1試合約3000円。前述したようにサポーターではないので1番安いゴール裏の席には行かない。バックスタンドで2試合観に行くなら入会したほうがお得なのだ。

グッズの特典は各自の選択制。(タオルマフラーは観戦の時の必須アイテムだけど、家に使わずに蓄積されているものが沢山あって困っていたので正直嬉しい...)

画像1

試合当日はスタジアムでの現地入会も行われていた。特典のグッズがその場で受け取れるので、ライト層にも関心を持ってもらいやすそうだ。


スタジアム内外の変化

久しぶりに訪れた味スタは、スタジアム内装飾や演出など変化している部分が多くみられた。特に私が興味を持った事柄について以下に記述していく。

①スタジアム手前の大型看板

画像2

これ前からあったかな?なかった気がするので書きます...看板は飛田給駅からスタジアムまでの途中にある。スタジアムの正面入り口は混雑していて、入場口を探しにくくなる。この場所でどこに向かって歩いて行けばよいか把握できるのはとてもありがたい。


②地面の案内図

画像3

入場口を通り過ぎると、コンコースの地面には座席案内図。チケット券面に記載されているエリアの方向と距離が示されていた。駅の乗換案内みたいでとても素敵なアイデアだと思った。

ただ、入場口通過してすぐの地面てなかなか目に入ってこないものだと感じた。実際、私は通り過ぎてからこれを見つけた。(入場口入ると気分的に正面のスタジアム見てしまう...) ほかの観客の方たちもほとんど気づいていなかった。もったいない!!


③コンコースのフードエリア看板

画像4

私が「スタジアムといったらスタグル!」と思うようになったのは昨年くらいから。どんな食べ物が売ってるのかもよくわからないし、場外の少し離れた場所。ついつい場内で適当に済ませてしまっていた。

コンコースで見つけたこの看板。この看板前からあったら興味沸いてたかもしれない。

画像5

ちなみに当日のスタグルのお店はこの看板見て決めたお芋のスイーツ🍠


場外の案内板

画像6

この案内に関してはFC東京の川崎渉さんもTwitterで取り上げていた。本当に些細なことだけれど、距離と方向が分かるだけでこんなにもストレスがなくなるのだと感じた。(小さな積み重ねはクラブの大きさ関係なく必要、)


⑤スタジアム内演出

選手紹介からキックオフまでの間、ホームゴール裏とバックスタンド側ではスモークと炎の演出。

室内競技ではよく見かける光景。サッカーの試合では始めて観たため少し興奮した。だがしかし、この演出は体育館のような密集した空間の方が迫力もあり向いているなと感じた。(ちなみに味スタはナイターのLEDの演出がめっちゃ好きです💡)


タイトルにはスタジアム観戦記と書いたが、サッカー経験全くないので試合内容に関しては何も書けません!

久しぶりのFC東京in味スタとっても楽しかったです!(あと2回行くのが今シーズンのノルマ。行けるかな...) 

Jリーグはもちろん、他のスポーツの試合にも足を運んでnote書いていきます!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?