見出し画像

2024年にやりたい10のこと

2024年やりたいことは、

『クリームイエローの海と春キャベツのある家』を無事に出版(①)

そして、


出版が叶ったら、
もしかしたら抜け殻になるかもしれない。

いやいや、抜け殻はあかんでしょ。
書き続けないと。

って言われるかもしれない。
書き続けるなんて、できるのか。
次書きたいことは、確実にあるのだけど、
それを書き始める未来は、まだ見えていない。
必死で、目の前のことしか見えてない。

けど、なんとか目を細めて、
未来、見てみようとしてみた。
抜け殻になったら大変だもの。

やらなきゃいけないことじゃなくて、
やりたいことなら、見えそうだったので、
お題にそって10個書いてみます。

②たくさんの人に会う

出版できたのは、
このnoteだったから!
だから、noterさんにはたくさん会いたい。

昨年行った文学フリマは、たくさんの人にお会いできて、
すごく楽しかった!

それから、高校時代の国語の先生に会って、
「本が出るんです」って伝えたい。

昔からの仲間・前の職場の人たちにも会って、
「実は小説を書いていて、本が出るんだ」
って伝えたい。

③旅行とキャンプにたくさん行く。一人旅にも行く

2月に、友人と青森に行く予定は立っている。
雪だらけの青森、楽しみだな。

キャンプは去年、子らの体調不良でキャンセルが多かったので、今年こそ、自然の中で、綺麗な空気をたくさん吸いたい。

昨年行ったキャンプ。赤富士が見えて感動した。このあと受賞の連絡もらったので、縁起良い。


あとは、一人旅にも行きたい。
ずっと鎌倉だったけど、今年は長野あたりに、少し足を伸ばしてみたい。

④御書印帳をはじめる

本屋が好き。
全国旅に出ることも多いので、その土地の本屋をめぐって、
御書印を集めたい。
【全店】御書印参加書店440店一覧リスト(2023年11月13日更新)|御書印プロジェクト(公式) (note.com)

⑤生の音楽をいっぱい摂取する

⑥サッカー観戦 選手に会いに行く

生の音楽を聴く。
現地にサッカー観戦に行く。

スタジアム、今年も行くぞ。

そういうその場に行って得られる、
臨場感や高揚感を思い切り味わいたい。

⑦防災対策を進める

怖がりなので、そこそこ備蓄や対策しているけど、今年はまた一つ進めていけたらいいなと思っている。

年始から、大きな地震もあったので。
できることを着実に。
そろそろリフォームの年なので、
合わせて蓄電池を検討、かなぁ。やらなきゃというよりは、私にとってはやりたいこと。

あとは、正月に実家に帰った時に、
両親が全く備蓄してないことが発覚したので、
水と簡易トイレを送りつけようかと思っている。

⑧自分の執筆スペースを作る

いつもダイニングテーブルで書いているのだけど、
椅子は固いし、子らが帰ってくるたび、食事のたびに片付けないといけないので、大変・・・。

部屋を片付けて、執筆用デスクを置きたい。

⑨料理のレパートリーを増やす

一人暮らしをはじめ、14年。結婚して10年。
作る料理がマンネリ化してきたのを感じる。

この間、初めて作ったピェンロー鍋がめちゃくちゃ美味しかったので、この世にはまだまだ私が知らない美味しい料理があるのだ!と思った。

ピェンロー鍋は、シメのお粥が美味しすぎた。

子ども達もだんだん、香辛料もいけるようになってきたこともあり、
今年はいろいろ挑戦して、レパートリーを増やしたい。

⑩その時感じた勢いで気持ちのままに、生きる

 2021年にnoteをはじめて、
 2022年に勢いでメンバーシップで読書活動をやってみて、
 2023年に創作大賞を受賞した。

全部勢いで、
その時の気持ちにのって、挑戦したこと。

無理せず、いけそうだなって思ったら、
新しいことにも挑戦し、
今年も過ごしていきたいなと思う。


あと、読書も継続してしたいし、暑さに弱いのも克服したいし…
10個ではおさまりきりそうにない!

そんな私ですが、
2024年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

#note書き初め
#今年やりたい10のこと


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

読んでくださり、ありがとうございます! いただいたサポートは、次の創作のパワーにしたいと思います。