見出し画像

ゆるすゆとり

デイサービスで働き始めて1年5ヶ月。

1年ぶりのノートになります。

初めは上司や先輩の顔色ばかり気にして働き始めましたが、施設長が移動になったり…
ナンバーツーも退職したり…
職場の環境が かわりました。

今の環境と前の環境を比べてメリットもデメリットもあるけれど

いつもどんな時でも人を ゆるすゆとり
がなければチームで仕事が出来ないと気付かされる事が満載で。

実質ナンバーツーになってしまって…

新人さん達を指導しなければいけない立場になり、施設長と新人さんの間を行ったり来たり。

新人さんに注意する事柄が低すぎて…
・使った物は元に戻す
・休憩室のスペースが限られている為、私物は置かない
・食べ散らかさない
・入浴介助の際のタオルの入れ間違いに注意する
・私語携帯禁止

とか毎日言っても新人さん達(40&60代)には寝耳に水…

こんな事のために3歳の子を保育園に預けて働いてるんじゃ無いのに

ついついそこに立ち返ってしまう。。。

前の施設長みたいに減点法で言ってしまう嫌な自分。

もっと利用者さん達と笑って過ごしたいだけなのに。。。
新人さん達の指導なんて。。。

その人の立場になって言葉を選んで伝える
注意する時は褒めから入る

施設長からこうやってみると良いよ と
コメントを頂きましたが…そんな事!
できるかボケ!

明日から私のモットーでやる。

人前で人の悪口は言わない
自分がやられて嫌なことは人にしない
意地悪はしない
今できる精一杯のことをする
気持ちを切り替える

私が嫌だと思う時は(新人さん達も)私を嫌だと思ってるだろうから。

あの人達を無理に褒めたり嘘はつけないけど。。。

40代と60代。変わらないよな。何を言っても。親でもないのにその人達に指導するって無理だわな。

前の施設長が

 今働けている環境は誰かが準備してくれてる事を忘れてはいけない

と言い残して去っていったけど、当時は寝耳に水だった私が準備する側になってその意味がわかったよ。

前のデイサービスは品があるハイソサエティなデイサービスだった。

今のデイサービスは場末のスナック!

どっちが利用者さんが楽しいか
人間味があるか
好きか っていったら

今だもんな。

もう少しあそこで自分の居場所をつくってみよ。

利用者さんがは誰が何をしているか見ていてくれているから もうちとがんばろ。

自分を相手を ゆるすゆとり ゆ って手に書いてみようかな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?