見出し画像

渋沢栄一さんのすごい話

渋沢栄一さんのすごい話!
みんな、こんにちは!今日は、渋沢栄一さんっていうすごい人物について話そうと思います。彼は日本のお金や会社を作るのを手伝ったり、たくさんの学校や社会事業に力を入れた人なんだよ。

渋沢栄一さんってどんな人?
渋沢栄一さんは、1840年に埼玉県で生まれました。彼はフランスに行って、たくさんの新しいことを学んで日本に持ち帰ったんだ。そして、日本最初の銀行を作ったり、たくさんの会社を作ったりしたんだよ。これってとってもすごいことなんだ。

渋沢栄一さんのやったこと

渋沢栄一さんは、日本女子大学校を作るのを手伝ったり、商法講習所という学校を作って、たくさんの人が学べるようにしたんだ。それに、貧しい人たちを助けるために、養育院という場所も作ったんだよ。彼は、いつも他の人のために考えて行動していたんだね。

渋沢栄一さんと保険
渋沢栄一さんは、東京海上保険会社を作りました。これは、事故が起きたときにお金の心配をしなくてもいいようにするためだったんだ。保険って大切なんだね。

渋沢栄一さんが1万円札に!
2024年から、渋沢栄一さんは新しい1万円札に描かれることになったんだ。それは、彼が日本のためにたくさんのすごいことをしたからなんだよ。

渋沢栄一さんの教え
渋沢栄一さんは、「成功と失敗について、是非や善悪を論じる必要はない。常に誠実に努力すれば、公平でやさしい“天”が君を助けてくれる」と言っていたんだ。つまり、いつも一生懸命で正直に生きることが大切ってことだね。

誠実さが大切
渋沢栄一翁は、日本のお金を作るのを手伝ったり、たくさんの会社を作ったりしたすごい人だよ。彼はこんなことを言っているんだ。「成功も失敗も、大事なのはいつも誠実に努力することだよ。そうすれば、公平でやさしい“天”が君を助けてくれるよ」と。

天って何?
「天」とは、私たちの上にある空のことではなくて、世界を公平に見守る力のことを指すんだ。正しいことをすれば、天はきっと君を守ってくれるよ。

中国古典から学ぶ
中国古典というのは、とても古い本で、昔の中国の人たちが書いた教えがいっぱい詰まっているんだ。この本から、私たちは次のようなことを学べるよ。

天の存在を信じる心 - 世界には見えない大きな力があって、私たちを見守ってくれているんだ。
任天、任運 - 人生は天が決めた運命に任せてみよう。
自分を見つける - 本当の自分は何が好きで、何が得意かな?
天命を悟る - 私たちはそれぞれに特別な役割があるんだ。
信義仁の心 - 信じる心、正しい行い、やさしさを大切にしよう。

日々の行動が大切
渋沢栄一翁も、中国古典も、同じことを教えているね。毎日、誠実に、人のため、世のために生きることが大切なんだ。私たちが正しく生きれば、見えない力が助けてくれるよ。だから、困っている人を助けたり、正しいことを選んだりすることが、とても大切なんだよ。

ここから先は

0字

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!