見出し画像

腹のある人

1. 「腹」って何?

「腹」ってどんな言葉?
みんな、「お腹が空いた」とか「お腹が痛い」って言うよね?でも今日話す「腹」という言葉は、お腹が空いたとか痛いという意味じゃないんだ。昔の人は、「腹」という言葉で、人の心や性格、勇気のある行動などを表していたんだよ。
「腹の出来た人」ってどんな人?
例えば、「この人は腹の出来た人だ」と言ったら、その人はただ単にお腹が大きいという意味ではなくて、「勇気があって、大切な決断ができる人」という意味なんだ。そういう人は、難しい状況でもしっかりと考えて、怖がらずに行動できる特別な力を持っているんだね。
どうして「腹」が大事なの?
「腹が据わっている」と言われる人は、自信を持って行動できる人のこと。たとえば、クラスで発表するときに緊張するけれど、勇気を出して堂々と話すことができたら、「腹が据わっているね」と言われるかもしれないね。大人になっても、仕事や友達との関係で難しい決断をしなくちゃいけない時があるから、「腹」が大事になってくるんだ。
「腹のある人」になるには?
「腹のある人」になるには、いろんな経験をして、たくさんのことを学ぶことが大切。失敗を恐れずにチャレンジして、時には間違えてもそれから学んでいくこと。そして、友達や家族との関係で思いやりを持った行動をすることも、「腹」を育てるんだ。
このように、「腹」という言葉は、人の内面の強さや、勇気ある行動を表しているんだね。そして、そういう「腹のある人」になるためには、日々の経験から学び、成長していくことが大切だよ。

2. 「腹のある人」ってどんな人?

「腹のある人」ってどういう意味?
「腹のある人」と聞いて、どんな人を思い浮かべる?もしかしたら、お腹がぷっくりしている人を想像したかもしれないね。でも、この場合の「腹」は、人の心や性格、特に勇気や行動力のことを指すんだ。
「腹のある人」の特徴

  • 見識がある: 物事を深く理解していて、何が正しくて何が間違っているかをよく知っている人だよ。

  • 勇気がある: 難しい状況でも、怖がらずに前に進むことができる強さを持っているんだ。

  • 実行力がある: 考えただけじゃなくて、本当に行動に移せる人のこと。考えたことを実際にやり遂げる力があるよ。

「腹のある人」になるには?

  • いろいろなことにチャレンジする: 新しいことに挑戦して、たくさんの経験を積むことが大切。失敗を恐れずにいろいろ試してみよう。

  • 本を読む: いろいろな本を読んで、世界や人のことを深く知ることも、「腹のある人」になるためには大切だよ。

  • 人と話す: 家族や友達、先生とたくさん話をして、人の意見や考え方を聞くことで、自分の見識を広げることができるんだ。

なぜ「腹のある人」が尊敬されるの?
「腹のある人」は、ただ頭がいいだけじゃなく、心も強く、人を思いやることができるから、たくさんの人から尊敬されるんだよ。そういう人は、友達としても、リーダーとしても、頼りがいがあって、みんなに好かれるんだ。
このように、「腹のある人」っていうのは、頭が良いだけじゃなくて、勇気があって、実際に行動できる人のことを言うんだね。そういう人になるには、いろいろなことに挑戦して、たくさん学んで、人のことを思いやる心を育てていくことが大切だよ。

3. どうして「腹」が大事なの?

「腹」ってなぜ必要?
みんなが学校やお家で大切なことを決めるとき、どうやって決めているかな?たとえば、何を遊ぶか、宿題をいつやるか、みたいなこと。このとき、ちょっと勇気を出したり、しっかり考えたりするよね。そういう「考えて決める力」や「勇気を出す力」のことを、大人は「腹」と言うんだ。
大人になっても「腹」が必要な理由

  • 決断力が必要だから: 大人になると、もっと大きなことを決めなくちゃいけなくなるよ。たとえば、どんな仕事をするか、どこに住むかみたいなこと。そういうとき、自分でしっかり考えて決められる「腹」がないと、困ってしまうんだ。

  • 人に影響を与えるから: 人と一緒に何かをするとき、みんながどうしたらいいかわからないときがある。そういうときに、前に出て「こうしよう!」と言える人がいると、みんな安心するよね。そういう「みんなを引っ張っていける力」も、「腹」の一つだよ。

  • 自信を持つために: 自分が正しいと思ったことをしっかりと言える自信も、「腹」から来るんだ。自分の考えを持って、それを大切にできる人は、自信にあふれているよ。

「腹」を大切にする方法

  • 失敗を恐れない: 失敗は誰にでもあるけど、その失敗から学べることがたくさんあるんだ。失敗を恐れずにチャレンジすることが、「腹」を育てる第一歩だよ。

  • いろいろな経験をする: 新しいことに挑戦して、いろいろな人と話してみる。そうすることで、世界が広がって、色んな考え方を知ることができるよ。

  • 自分と向き合う時間を持つ: たまには、一人でじっくり考える時間を持つことも大切。自分が何を大切に思っているか、これからどうしたいかを考えてみよう。

「腹」があるっていうのは、ただ強いだけじゃなく、しっかり自分で考えて行動できるってこと。そして、みんなと一緒にいるときに、安心して頼られるような人になれるってことなんだよ。だから、「腹」を大切にして、たくさんのことに挑戦してみようね!

4. 理想の人物像

理想の人物ってどんな人?
みんなは「理想のヒーロー」を想像したことがあるかな?そのヒーローは、強くて、優しくて、いつも正しいことをする人かもしれないね。実は、昔から人々が考える「理想の人物像」というのは、そんなヒーローみたいな人のことを言うんだ。
昔の人が考えた理想の人物像
昔の中国には、とても賢い思想家がいて、彼は理想の人物像についてこんなふうに語っているよ。

  • 深沈厚重(しんちんこうじゅう): これは、深く考えることができて、心が温かくて、とても落ち着いている人のこと。つまり、何が起こってもパニックにならずに、じっくりと考えて、周りの人を安心させられるような人だね。

  • 磊落豪雄(らいらくごうゆう): 明るくて、どんなことにも動じない勇敢な人のこと。困難に直面しても、笑顔で乗り越えようとする力強さを持っている人だよ。

  • 聡明才弁(そうめいさいべん): とても頭がよくて、話も上手な人。知識が豊富で、人との会話も楽しくできる人のこと。

理想の人物になるには?

  • たくさん学ぼう: 色んな本を読んだり、新しいことに挑戦したりして、いろいろな知識を身につけよう。

  • 人を思いやる心を持とう: 友達や家族、周りの人たちの気持ちを考えて、優しく接しよう。人のことを思いやる心が、理想の人物に一歩近づくことだよ。

  • 冷静になろう: 物事がうまくいかないときも、落ち着いてじっくり考えることが大切。問題を冷静に解決しようとする姿勢が、理想の人物の特徴なんだ。

なぜ理想の人物像が大事なの?
理想の人物像を持っていると、それに向かって努力する目標ができるんだ。自分がどうなりたいか、どう生きたいかを考えることで、毎日をもっと楽しく、意味のあるものにできるよ。そして、そんな理想に近づこうとする過程で、たくさんのことを学び、成長していくことができるんだよ。
理想の人物像って、ヒーローみたいに遠い存在かもしれないけど、その目標に向かって一歩一歩進んでいくことが、とても大切なんだ。みんなも自分の理想の人物像を思い描いてみて、それに近づくためにできることを一緒に考えてみようね!

5. 「腹」を育てるには?

「腹」を育てるってどういうこと?
「腹」を育てるって言われても、ピンとこないかもしれないね。簡単に言うと、心が強くて、いろいろなことにチャレンジできる自分になるための方法を見つけることだよ。自分で考えて、大切な決断ができるようになること、それが「腹」を育てるってことなんだ。
どうやって「腹」を育てるの?

  • いろいろな経験をする: 新しいことに挑戦してみたり、失敗を恐れずに何かを始めてみたりすることが大切。失敗から学ぶことも多いから、失敗を怖がらないでね。

  • 本を読む: 色んな本を読んで、世界についてや、人がどう生きてきたかを知ること。本から学べることはたくさんあるよ。

  • 人とコミュニケーションをとる: 友達や家族、先生と話をして、いろいろな意見を聞いてみよう。他の人の考えを知ることで、自分の考えも広がるんだ。

  • 自分で考える時間を持つ: 自分一人の時間を大切にして、今日あったことやこれからやりたいことについて考えてみよう。自分の気持ちや考えをしっかり持つことも、「腹」を育てる一つの方法だよ。

「腹」を育てると何がいいの?
「腹」を育てると、自分でしっかりと考えて行動できるようになるんだ。それに、いろいろなことに挑戦する勇気も持てるようになる。人として成長していくためには、この「腹」がとても大切。自分の考えをしっかり持って、勇気を持って行動できる人になると、人から頼られる存在にもなれるんだ。
まとめ
「腹」を育てるって、ちょっと難しいかもしれないけど、毎日の小さなことからコツコツと努力していけば、きっとできるようになるんだ。いろいろなことにチャレンジして、たくさんの経験をして、失敗を恐れずに前に進んでみよう。そうすれば、少しずつでも「腹のある人」に近づいていけるよ。

6. 腹芸って何?

腹芸って聞いたことある?
「腹芸」っていう言葉、聞いたことがあるかな?ちょっと変わった言葉だよね。実は、これは自分の心をうまくコントロールする技術のことなんだ。難しそうに聞こえるかもしれないけど、要するに、どんな時でも落ち着いて行動できるようにすることなんだよ。
腹芸が必要な時って?
例えば、学校でテストがある日に、ペンを忘れちゃった!って時にパニックにならずに、「どうしよう?」と考えられるかな?または、友達と喧嘩しちゃった時に、怒りっぽくならずに「どうして喧嘩したんだろう?」と冷静に考えられるかな?こういう時に「腹芸」が役立つんだ。
腹芸の育て方

  • 深呼吸をする: 何か大変なことが起こった時は、まず深呼吸をしてみよう。深呼吸することで、心が落ち着いて、何をすべきかクリアに考えられるようになるんだ。

  • 物事の良い面を考える: 困ったことがあっても、その中で「何か良いことはないかな?」と考えてみる。そうすることで、気持ちがポジティブになり、解決策も見つかりやすくなるよ。

  • 話を聞くことの大切さを知る: 人の話をよく聞いて、理解しようとすることも「腹芸」の一つ。相手の気持ちを考えることで、自分も冷静になれるんだ。

腹芸ができるといいこと
「腹芸」ができるようになると、いろいろな場面で落ち着いて行動できるようになるよ。それに、友達や家族との関係ももっと良くなるかもしれない。何か問題が起こった時に、みんなが「どうしよう?」って時でも、冷静にいられる人は、みんなから頼りにされるんだ。
まとめ
「腹芸」っていうのは、自分の心を上手にコントロールすること。これができるようになると、どんな時でも冷静に、そして賢く行動できるようになるよ。毎日のちょっとしたことから、腹芸を育てていくことができるから、ぜひ試してみてね。

解説

「腹」とは何か

ここから先は

1,374字

親子で人間学を学ぶことは、互いの理解を深め、豊かなコミュニケーションを促進する重要な手段です。 人間…

閲覧プラン

¥300 / 月
初月無料

スタンダード

¥1,000 / 月
初月無料

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!